2008年12月14日

Mちゃんトークイベント

前にひさよんが書いてくれてた、大阪行動さん主催の
辺野古のMちゃんトークイベントに参加してきました!

私とひさよんはトークの第一部、ひさよんとあかりんは交流会の第二部参加です。

Mちゃんのプライベートのこととか、大阪行動のMさんとの出会いとか、
阻止行動の話というよりは本当に「沖縄から友達が来たよ!」って感じの場でした。
辺野古ではあまりそういった個人的な話は聞くことができないので、
面白く聴かせてもらいました~。


忘れちゃいけないと思った言葉は、
「決起集会とか県民大会とかで10万人が集まったニュースを喜ぶのはおかしい。
 10万人もの沖縄県民が怒るようなことが起こること自体変なんだから。」
って言葉です。ほんとその通りやと思います。

だから、ピース・ミュージック・フェスタとか満月祭とかの、
「本当に楽しくて集まれるハレの日」のイベント企画が大事なんだって。
(全然関係ないけど何かのイベントの写真にものすごい誤字があって
 見ているこっちが恥ずかしくなってしまった…)

今日のトークイベントも、大阪の友達が大阪においでっていうから
飲み会参加しに来た、という気持ちで来てくれたんだそうです。
Mちゃんにとってのハレの日が大阪でできたこと、
それに私も参加できたことが嬉しいって、そんな甘い感想じゃだめですかね。

交流会に参加したひさよん&あかりんの報告も待ってますよ!


同じカテゴリー(ますてぃ)の記事
土曜日です!
土曜日です!(2008-11-21 00:21)

辺野古カフェ報告
辺野古カフェ報告(2008-11-09 13:04)

藤本幸久監督
藤本幸久監督(2008-08-12 22:28)


Posted by ニライカナイ at 21:58│Comments(0)ますてぃ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。