【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年09月29日

久々の集まり!

こやさんが沖縄タイムスの記事の切り抜きを持ってきてくれました!

そして夏芽さんへの寄せ書きを作成!!!

昼休みはクラブ会議のため抜けましたが、帰ってきたら久々はぜが来てた!!!!
やっぱりニラカナメンバーに会うとテンション上がります!!!


  


Posted by ニライカナイ at 17:18Comments(0)ふみ

2006年09月29日

今思うこと。

夏芽さん釈放されましたね!
聞いた時は何か実感ない一方で、こないだお会いした時の話とか、
夏芽さんのひとつひとつの表情とか、色んなことを思い出しました。
私は辺野古にも2回しか行った事ないし、夏芽さんは私の顔も知らないけれど、
多分、私は夏芽さんに会ってなかったら、辺野古の問題を自分の問題として捉えようっていう思いにはなってなかったかもしれない。
けれど抗議するには、ちゃんと詳細が分かってないと、と思って、色んな情報を得て、自分で考えました。
その上で、やっぱりこの逮捕はおかしいって思ったし、急に巨大な権力のようなものが裏に見えたような気がして、すごく恐ろしくもなりました。

そうなったら、急に何かしないと~って思えて、抗議文を送ったり、
前の記事に書いたけどビラを作ってまいたり、mixiにも日記書いたり、何故か勝手に動いてました。
こっちの新聞には何も書かれてなかったことでまた怖くなって、
それで誰か気付いて~!!っていう訴えのような気持ちもあったし、
ただ誰かに自分の気持ちを分かって欲しかったのもあったのかな?

けれどこの件に関して、大学の先生や友達が個人的にメールをくれたり、
ビラを配った後輩に、「感動しました!」って言ってもらえたり、
もっと聞きたいって言ってくれる子もいたし、
大阪行動のML読んでても、それぞれ皆さんが動いてて、
そういう人たちの気持ちが、後を押してくれたような。
そんな気がします。

今回の件で、色んな人が色んな団体の枠を越えて、ひとつの思いになって、それを届けることが出来たんじゃないだろうかと思います。
何かを動かすには、とっても大事なこと。

まだ不起訴になったわけじゃないし、今後の動向も分からないし、
ただ思うことは「これから」だということ。

頑張ります。

以下、夏芽さんからのメッセージ!
↓↓↓


不当逮捕に怒り、心配して下さった皆様へ

 9月25日午前9時55分の名護署による不当逮捕によって身柄を拘束されていた平良夏芽です。長い拘留を覚悟していたのですが、全国・全世界の皆様からの激しい抗議が功を奏したのでしょう。昨日(27日)午後1時に釈放されました。二日半の拘留でした。
車に衝突した時に多少の傷は負いましたが、擦り傷・打ち身の程度ですでに回復しつつあります。疲労と断食で体重は3キロほど減りましたが良いダイエットになったと思っています。私は非常に元気です。
検察は、処分保留という判断をしました。私に足かせをつけたつもりなのだと思います。しかし、私を含めた仲間たちは、このことで弱っていません。今後は、さらに激しい弾圧が待っていると思います。それでも負けるわけにはいかないのです。私たちが負けるということは、基地が建設され、そこから発進する軍隊によって多くの人々が殺されるということなのです。
 私たちは、人殺しに繋がる基地建設は絶対に止めなければならないと決意しております。
今回問題になっているキャンプ・シュワブ内の文化財遺跡調査は、防衛庁主導のもので最終的には文化財を破壊し埋め立てることを前提とした調査です。私たちは、このような調査を認めず、文化庁主導の文化財を保護するための調査を求めているのです。
基地建設に繋がるすべてのことは、止めなければなりません。海の上で止めてきたように、陸の上でも止めなければならないのです。名護署の警察官には、「あなた達が県民を守る覚悟をしない限り、今後、名護署は良心囚でいっぱいになるでしょう」と伝えてきました。
今回の逮捕によって、私を非難する人もいます。しかし、その数をはるかに上回る人々が支持と連帯の挨拶を届けて下さいました。辺野古の闘いが、本当に多くの方々に支えられていることを改めて体感することができました。
皆様の敏速な動きに、深く感謝申し上げます。檻の中での生活をわずかでも経験すると、ともすると卑屈になって、皆様に謝罪しなければならないという気持ちも湧いてきてしまうのですが謝罪はいたしません。謝罪すべきは名護署であり、基地建設を強行しようとする勢力だと信じるからです。
しかし、動いて下さった皆様には、深く頭を垂れて感謝をしたいと思います。ありがとうございました。今後とも、連帯をよろしくお願いいたします。


ジュゴンの家サイトもご覧ください

http://nagodugonghouse.web.fc2.com/06_9_7.html  


Posted by ニライカナイ at 00:04Comments(1)ふみ

2006年09月26日

ビラまき

昨日(今日?)作ったビラをまきました。
皆まくのを手伝ってくれたりもしたし、一瞬でなくなりました!
もっと刷れば良かったかな?

これによって辺野古の事を聞いてくれたり話題にしてくれる人もいて、一人でも多くの人に伝わればと思います。

まだまだやれることがあればやります。
頑張るよ。

  


Posted by ニライカナイ at 12:36Comments(0)ふみ

2006年09月26日

やれること。

おはようございます。
ある意味、楽しみにしていた(こういうと語弊がありますが)新聞を開けました。
昨日の事件のこと、内地ではどう報道されるかな~と。
どんな小さい記事なんだろうな~と。

ない。

ない!!!!

どこにもない!!!!

すごく危機感を感じました。

色んなことを考えてみて、いてもたってもいられなくなり、
夜通しで辺野古のことや今回の事件のことをまとめたビラを作ってしまいました。



今日、学校で配ろうと思います。
怒られるかな。

意味があるのかないのか分かりませんが、
やれることはやろう、そう思えたんです。

ただ、無我夢中で作ってしまったので、誤字脱字が・・・
そして手書きの方がいいかな、と思ったけれど字が汚い(笑  


Posted by ニライカナイ at 05:21Comments(2)ふみ

2006年09月25日

抗議の声を挙げます。

平良夏芽牧師が名護署に逮捕されたと聞きました。
朝から今の時間まで、たくさんの友達や大学の先生などがメールをくれました。

『不当逮捕!抗議の声を!』というメールも一気に届きました。
けれど何も分かってなかったので、
とりあえずは正しい情報を待つことにしました。

警察と阻止行動をされてた方との見解に
ズレがあることを疑問に思います。

ご本人のメッセージも転送されてきたものを読みました。

徹底的に非暴力にこだわってきた方です。

関西では何で文化財の調査に反対するのか分からんという人も多いでしょう。
私も最初は何でかなって、そう思ったけど、
基地建設容認派の防衛庁予算で施設局が主体での調査は、
文化財を守るという方向になるのかどうか?

ならないんじゃないでしょうか?

その為の抗議です。
どうしても、戦争につなげたくないという思いです。

私たちに出来ること。
抗議すること、そして伝えること。
そう思います。


詳しくは、じゅごんの家のサイトへ
http://nagodugonghouse.web.fc2.com/06_9_5.html  


Posted by ニライカナイ at 23:59Comments(4)ふみ

2006年09月20日

辺野古~衝突のNEWSから~

はぃたぃ黄ハイビスカスまぁみだよ~!


最近、辺野古では、埋蔵文化財調査を行おうとする那覇防衛施設局がシュワブ内に入ろうとして
地元の方たちとの激しい衝突がありました。
詳しくはQABで見てください。動画見れます。
大阪行動のMLでも辺野古の情報ははいってきていました。
でも、こぉやって動画で見て、辺野古で体を張って戦っている人たちをみて、今、この本土で私は何をしているんだろう、もっとできることがあるよなってすごく自分が情けなくなり、言葉にできない思いでいっぱいになりました。

確かに、この文化財は守るべき、大切なものです。でも、こぉやって、今調査するっていうことはやっぱり基地建設あっての話です。
文化財があるかもしれないところにどうして基地を新しく建設するのか。
それに、基地の中に今も文化財がある。これが現状です。
私は奈良県に住んでいるけれど、奈良にも素敵な誇れる文化財が本当にたくさん存在します。
でも、きっと奈良だったら文化財あるところに基地は絶対に建設するなんてありえないだろうなって思います。
これが沖縄と本土の違いなんやな、って改めて強く実感しました。

この動画を見て、体を張ること、座り込みで阻止するということに対して、まだまだわかっていない自分がいました。
辺野古の海での戦いはビデオなどでも、みてきたけれど、QABでNEWSでは、私たちがお世話になったNさんをはじめとした辺野古の人たちが機動隊や車を前にして本当に目前に車がきているのに、座り込んで阻止している場面が映し出されていました。
Nさんは、車のタイヤにしがみついて引きづられながらも阻止をしていました。
本当にこれをPCで見ている自分って今、何をしているんやろう。とかすごく悔しくもなり、まだまだ甘い自分に気づきました。
本当に辺野古の人たちは体を張ってとめようとしています。
この状況を見て、今、また、見ているだけの自分になっていることに気づきました。

沿岸案が浮上し、阻止が困難になるか不利になるかはわからない。
でも、絶対に阻止できることだけは信じています。

辺野古に基地を造らせてはいけない。
これ以上の基地はこの世界に何をもたらすのだろうか。
私は何ももたらすものはない。悲しみしか、痛みしたかもたらせないと思います。
だから、今ここで、この基地は阻止しなければならないと思います。

今までできてないことを悔やむばっかりでなく、また、学校も始まりニラカナの仲間たちと私たちのアクションを話し合って、私たち、この関西でできることをやっていきたいです。

今、私たちは辺野古で毎日阻止はできない状況だけれど、だからこそ、関西で違ったやり方で辺野古とつながっていきたいし、がんばっていきたいと思います。

あの美しい海に絶対に基地はいらない。ましてや文化財がある場所になんて言語道断だと思う。
辺野古に基地を造るかということの議論や地元への説得といったことより、もっと大切なことがあるはずだと思う。辺野古には基地はイラナイんだから。
辺野古に基地を造ることが絶対にこの日本の将来が反映するものだとは言えないと思う。
本当に日本がこの世界でやっていくためのことを話しあっていくべきだと思う。

あの海が人殺しのための場所でなく、生き物も、人間もみんなが仲良く暮らせる
平和の象徴となるような場所にしなくてはならないと思う。


もぉすぐ、学校。ニライカナイでも大阪でできることをやっていこうと思う。
新しいメンバーも増えたし、一段とがんばっていこうね!!ニラカナのみんな~!  


Posted by ニライカナイ at 02:18Comments(3)まぁみ

2006年09月19日

WilminaとかつT

はいたい赤ハイビスカス
まぁみですす♪

たいしたことやないんですけど。。。
今年のNEW女学院のパンフレットにはかつT青かりゆしウェアが多数登場!!



前のパンフレットでは、0回だったのが、なんと!今回は青かりゆしウェア2回黄かりゆしウェアも登場です!!笑

もぉ、赤かりゆしウェア女学院の半ユニフォーム黄かりゆしウェア状態に!?


こちらはY先輩が着られている、ふみさん愛用のブルーかつT青かりゆしウェア


お次は私が着ている大好きな黄色のかつT黄かりゆしウェア

実はこのとき、本間は私服やったんですけど、でも、やっぱかつTやろ!!って持参しました(笑)
しかも、私服の方が5倍くらい写真撮ったのに結局やっぱり選ばれた写真はかつTに!!

おそるべし!!!!かつT!!!!!!

このパンフで、私の記事は辺野古のこと中心に書かれてます~。

もぉ、もはや、かつTは勢いを止まるところを知りません。
高校生の手にまで知れ渡りそうです。笑

後期も冬に突入ですが、関係ありません!
重ね着します!重ねてでも着ます!笑
そして、長袖かつTもきまくっちゃぃます!!!

ニラカナ、かつTデ~!!後期もあつくいきましょぉ!!!!


かつTさいこぉ~笑(^^)

秋も赤かりゆしウェアかつT黄かりゆしウェア赤しまぞうり島ぞうり青しまぞおりさ~


これが、ニラカナのスタイルです!笑。
  


Posted by ニライカナイ at 02:01Comments(6)まぁみ

2006年09月14日

地域研究事後授業乱入さぁ~

はぃたぃ赤ハイビスカスまぁみです青しまぞおり久しぶりですみません黄かりゆしウェア
今年の夏は沖縄にもいけず、机に向かう毎日のまぁみです。。。鉛筆

BUTTTTT!!!!!!!!!!
今日は久しぶりに2006年度の地域研究沖縄の事後授業にニラカナのふぅみ黄しまぞおりとひさよん赤しまぞうりの3人で乱入~!!!

テンション高くてごめんなさぃ、、笑。

そんで、今年の子らのこと聞きながら、向こうのビデオみながら、私は去年いって私らの地域研究だったよぉに、今年は今年のあのメンバーの素敵な沖縄やったんやな~って感じました。



そんで、あと、「海にすわる~ウチナー放送Ver.」を見ました!!!
こっちで放送されたのと本当にやっぱりちがうな~って感じました。

でも、やっぱり何度、辺野古の戦いを見ても置奥が深いし、同じ言葉でも毎回聞くたびに微妙に感じ方が違うんかな。。って感じました。
そして、何度みても、言葉にならない思いでいっぱいになります。

私が沖縄に訪れて1年経って、何ができたやろ、何をしてきたやろ。
とか、精一杯の私やったんやろか、とか、本当に色々かんがえました。
やっぱり後悔している部分も多々あります。
でも、1年経ってこの反省をいかして、今年も沖縄2年目しっかりみんなでやれることやっていきたいなぁ、やらなあかん!やるしかないって思います。

それに、これからも、ニラカナの子たちと、私たちにしかできないような、アクションを考えてやってきたいなって改めて今日、本当に思いました。ウチらにしかできひんアクションを。
そして、去年の気持ちも思い出しながらも、いろんなこと自分の中でかんがえました。


んでで~~~事後事業も終わり、玉造駅前のニラカナのたまり場???笑

沖縄そばゆいま~る沖縄そばに!!!!!


大人気のK先生沖縄そば(箸)を囲んでかんぱぁぁい~デスオリオンビール缶

そこで、いろんなこと、話したりもしてんけど、けど、
一番のBIG NEWSSSSSSSSSSSSS~~~~エイサーエイサー

ニラカナに、新メンバーが3人も入ってくれることになりました~ラブ
これで、同好会→クラブに昇格?!!できたらぃいね♪
活動の幅も広げられるし三線

3人も希望してくれました~

これからも、ニラカナとしてさらにがんばって、盛り上げていけそぉですね~赤ハイビスカス
新しいメンバーも増えたことだし、また、新しいアイディアも出して、ニラカナアクションがんばろぉね!
みんな!!!

あ、また新歓?しやな~笑。(おそいよね!笑。ウチナータイムやもんシーサーメス

まだまだ書きたいこともあるけど、今日はこのへんで。。。


最後にちょっぴし。。。
新メンバーの、MさんとAさんとHさんで~す!  


Posted by ニライカナイ at 01:15Comments(5)まぁみ

2006年09月13日

ゆいまーる

ニラカナ御用達!
玉造の沖縄料理屋さん・ゆいまーるに来ています〜!!

  


Posted by ニライカナイ at 18:53Comments(5)ふみ

2006年09月13日

美ら海戦隊ウチナーンジャー

ナンジャーナンジャーウチナンジャー
島を愛して悪を憎む
人を愛して親を敬う

青い空 青い海を守るために
五人の戦士が現れた
ウチナンジャーがやらねば誰がやる!


これから流行ると思いません?
まずゴーヤーグリーンを買ってみました♪

てか流行らせます!!

  


Posted by ニライカナイ at 01:11Comments(1)ふみ

2006年09月12日

9.11について

mixi日記をコピペしますが・・・

さて、今日は9.11の日。
たくさんの人が犠牲3000人の命に祈ったことでしょう。
ウチのバイト先でも平和のキャンドルサービスをやりました。

5年前の9.11は忘れてはいけない。
けれど、それから報復として、戦争が始まって、
イラクで何人もの罪のない人間が犠牲になって亡くなってしまったことだって忘れてはいけないと思う。
そんな小さな命は数字でしかなくて、誰も祈ってくれなくて。
もちろん日にちなんて誰も記憶してないでしょう。

忘れて欲しくないのは、まだある。
そんな戦争に日本の基地から戦闘機を飛ばしてること。
その基地にお金を出して維持させてるのは日本だということ。
私たちだということ。

更に、基地を強化していく方向に政治が進んでいるという怖さも。

沖縄の平和についてずっと学習しているけれど、
今日読んだ本の中に、
「日本国内でも、平和を語る人は多いが、
基地撤去を中心にすえて語る人は、
沖縄以外では少ないのが実情だ。」と書かれてあった。

そして、NO BASEに書かれてたこの事実。

■軍事費ベスト5■
1:アメリカ 5071億ドル
2:英国 576億ドル
3:フランス 541億ドル
4:日本 453億ドル
5:中国 443億ドル
北朝鮮の軍事力に対して、アメリカは300倍、
日本は35倍の軍事力を持っています。

この数字をどう捉えますか?
何やってんだ、日本。

私は、日本の基地から戦争に行くのであれば、
絶対に基地はいらないと思う。
基地がどのように使われているか、もっと知って欲しいと思う。
だから、辺野古への基地建設は、反対。

  


Posted by ニライカナイ at 03:17Comments(1)ふみ

2006年09月11日

やぎみるく

朝ごはんに沖縄で買ったやぎみるくを飲んでみました。
ちゃんと低温殺菌やから安心かなぁと、高かったけどこれをチョイス。

母いわく、昔は祖母の家でやぎを飼っていたから、毎日飲んでたよ〜とのこと。

初めてのやぎみるくは、
後味に草っぽいような味が残って、ちょっとクセがある。

ヒージャー汁もみんな「クセはあるけどでーじうまい」って言ってたけど、こんな味なのかな?
  


Posted by ニライカナイ at 13:33Comments(3)ふみ

2006年09月10日

急遽変更

帰りの飛行機が、不穏な動き。
高度を下げたり上げたり。

到着予定時刻を大幅に過ぎた頃、神戸空港上空に乱気流があり、降りられないとのこと。
しばらく待機した後、燃料がないから到着を神戸→伊丹に変更。
けれど飛行機は無常にも揺れる揺れるΣ( ̄ロ ̄lll)
はるるんダウン気味。
ひさよん寝てます。
私も…内臓に違和感を感じダウン。

何とか無事に伊丹に着き、手渡されたのは何と神戸までの交通費!

げ、現ナマ○千円!!!

私は伊丹のが近いので、丸々プラスになるんですけど!!

これだけでスッカリ回復する私でした。

みんなお疲れ様!

  


Posted by ニライカナイ at 15:41Comments(3)ふみ

2006年09月10日

バイバイ

大阪へ帰ります。
必ず戻ってくるよ。

「約束」だよねぇ☆

  


Posted by ニライカナイ at 12:10Comments(0)ふみ

2006年09月09日

マナティー

お食事中!!!
かわいすぎるー!!!!
(≧▽≦)

  


Posted by ニライカナイ at 15:06Comments(0)ふみ

2006年09月09日

美ら海

なまこタッチ中!

なまこを触りたい人は、お掃除好きやねんて!
なまこが砂を綺麗にしてくれるねんて!!

  


Posted by ニライカナイ at 14:52Comments(2)ふみ

2006年09月09日

わじわじー

ウチナーグチでイライラする、とか腹が立つことを「わじわじー」といいますが、初の湧出海岸は癒しです!

さっきの展望台もキレイですが、下に降りたら日が照ってきたのもあって、海がグリーンに見えてきました!

  


Posted by ニライカナイ at 10:39Comments(0)ふみ

2006年09月09日

湧出

わじーです!!

壮大さに涙が出そう…

  


Posted by ニライカナイ at 10:13Comments(0)ふみ

2006年09月09日

天国に近い島

タッチュー登ったぞー!!!!

  


Posted by ニライカナイ at 09:29Comments(2)ふみ

2006年09月09日

伊江ビーチ

昨日雨やったからちょっと心配…

はりきって朝早過ぎたかな?寒いかも!

さぁ泳いでこようねー

  


Posted by ニライカナイ at 06:37Comments(0)ふみ