【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年02月10日

私も行きたい

去年の地域研究に行った人に、沖縄に行くねん。
と言われた。
辺野古も行くってさ。
嬉しいっす!
また、報告宜しく☆

そしてもう一人。辺野古に行くのは初な人。
一緒に、学期末にこやさんの話聞いてて、
行きたそうにしとったけど、彼女らしいわ。
その行動力が!
一人で那覇からチャリで辺野古にサイクリングとか言い出したから、止めておいた(笑)
サイクリングはいいけど、やっぱ少しでも長く辺野古や、もっと別の場所(彼女が行きたいと思う場所)で過ごしてほしいから。

私も一緒に行きたいけど就職が…。
決まれば、
行き先を偽ってでも2,3日、沖縄に行きたいと考えています。
家の人には同じとこばかり行きなや〜

とか、
もう3回行ってんから十分やろ?と言われるわけさ〜

そういや、六ヶ所村ラプソディ−といのちの食べ方を見に行きたいんやった(忘れてた)。

  


Posted by ニライカナイ at 11:22Comments(9)ひさよん

2008年02月10日

何を書こうか

ちゃんぷるウォ−クについて

40名くらいが参加

ジュゴンの替え歌、
月桃の花歌舞団の方々のエイサ−、ま〜ちゃんの三線


で人目を引きつつ、
街中を歩く。
人通りが多いところを通ると、何やってんやろ??みたいな目で、見られる(笑)

デモってそんなしょっちゅうないもんな。そら、不思議やわ。。

詳しくは、
ジュゴン保護キャンペ−ンセンタ−のブログを見てみて下さい。


岩国の市長選今日でしたっけ?ど〜なるんやろ。

凍結していた普天間基地移設費、名護市への交付金再開の話が、タイミングよく浮上しました。
岩国の人々の心が交付金欲しさに揺れないか心配です。
岩国市長が安々と受け入れたら、市民の「基地なんて要らんよ。」という気持ちが踏みにじられる。

よく、
沖縄県知事や名護市長が基地受け入れに反対してくれてたらいいのになぁ。と思う。

あの方々は、
沖合に出して利益を出すこと。全面受け入れはしてへんよ。っていう姿勢を見せて、市民を怒らせない様にしてるだけやん!(天木直人さんのブログを見ていて書きたくなった)


話は変わりまして、
昨日、衝撃の事実を知りました。

タイガ−スキャップを被り、署名板を持つ姿が印象的だった、
市民運動に熱いやせがえるさん(70)が、1月の終わりに亡くなられていたそうです。
連絡が取れなくて不信に思った仲間が様子を見に行って発覚したそうです。

大阪行動に行ったことある人やったら会ったことあるかもしれん。

私は一度、
大阪の防衛施設局(あってる?)に一緒に同行したことがあります。


もっとお話すればよかったなぁ。


元気そうに見えてたのに、ほんまに信じられへん。

やせがえるさんのご冥福をお祈り致します。


この記事に問題があったらコメントを下さい。
問題箇所は訂正します。
  


Posted by ニライカナイ at 10:59Comments(0)ひさよん