【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年03月29日

第四回ジュゴンセミナー☆



3月25日に、大阪のエル大阪で行われたSDCCさんによるジュゴンセミナーに参加してきました☆

この日は、2時からだったんですけど、
私も、少しばかり、お手伝いをしたいと思って、
12時に京橋にある、SDCCさんの事務所まで行かせてもらいましたぁ♪
でも、間違えて、行き過ぎて、迷惑かけてしまってごめんなさい。。

そして、荷物を運び、天満のエル大阪に!!(^^)


準備もちゃくちゃくと進み…☆
私は、資料作りとか、壁に資料張ったりとか、本当に簡単な事を手伝わせていただきましたぁ!
(こんなことしかできないので…すみません)

そして、時間ももぉすぐ…受付もSDCCのきれぇなお姉さんと一緒にやらせていただきました☆

今日は、美味しい手作りケーキも販売されてて、凄く人気でした!
私もいぃな~と思いながらみてました(笑)すぐ完売やったし!

こんな感じで、みなさんぞくぞくと…
でも、今日は、全員座れないくらい大勢の人がこられてましたぁ!
すごい!!(^^)

そして、
SDCCさんからの報告から始まりましたぁ♪

今、辺野古での、沿岸案のこと。
大浦湾のこと。IUCN勧告のこと。そして、何より、今、動いている
額賀氏島袋氏との話し合いもすすんでいること…。
そして、3月12日に行われた、
アジア太平洋ジュゴン保護ネットワークシンポジウムの報告もありました。
そこでは、
フィリピン・ベトナム・タイ・沖縄のジュゴンの保護などについての報告をしていただきました。

沖縄のジュゴン保護で、とても面白いな、と思うことがありました。
それは、
ジュゴンレスキューです。
ジュゴンが網などにかかってしまったときに、どぉ、助けるかという訓練で、
実際にジュゴンの模型を使っての練習なんかもやられているそうです。
そして、環境省からも、ジュゴンレスキューの方法を書いた下敷きを漁師さんに配られているそうです


他にも、大浦湾視察ツアーなどの報告もありました。
キャンプシュワブには、最近新しい施設が作られたらしいのですが、
この新基地が造られると、この本当に新しいものも壊すそうです。
日本のお金で作るのならば、いくら新しい施設でも、簡単に壊してもいい。
関係ないってことがよくわかります。
ここに書ききれない沢山の報告がありました。



そそそそそして!!いよいよ浅野四郎さんのお話です!
この方は、鳥羽水族館の副館長をされてる方です。


まず、ジュゴンとマナティーについての説明がありました。
この写真は、分布図です。

ジュゴンと、マナティーの違いは、
ジュゴンは海草を食べるために、口が下についているということ。
マナティーは水面の水草を食べるために前についているということ。
そして、ひれの違いのこともありました。(略)
これらは、食生活や、生息環境の違いを大きくあらわしていました。


そして、分類です。

--ジュゴン科---ジュゴン属
|          |
|          --海牛属  ステラカイギュウ

--マナティー科 アメリカマナティー(フロディダ・アンテリアン)
            アマゾンマナティー
            アマゾンマナティー


こんな風に分類できます。細かい説明もあるんですけど、略。


左の写真は、浅野さんが考えたステラカイギュウです。
そして、このステラカイギュウは1741年から1768年生息したもので、
たった27年間で絶滅した生き物です。
ラッコの毛皮をとりに行ってたとき、(ベーリング海峡らへん)
その人たちは、このステラカイギュウの肉を食べて生活していたらしい。
そのために、このステラカイギュウはこんなにはやく絶滅したそうだ。
右はその様子の写真です。


これはジュゴンです。
(あんなかわいぃの、骨になったらなんか…笑)
肋骨はカイギュウ類の特徴だそうで、尾びれの方のV字骨は、筋肉をしっかり動かすために発達しているそうで、これは、鯨と同じだそうです。

左はジュゴンとマナティーの顎の骨です。ジュゴンが上のしゃしんです。
ジュゴンは歯は6本で、マナティは7・8本らしいです。
マナティーは歯が抜けるらしく、水槽にも25.6本おちてたこともあるそう。。すごいですね☆
そして、口のあたりに生えている剛毛は、すごく敏感なそうで、
餌の鮮度まで、この剛毛はわかるらしく、
この凄い感覚の剛毛が、マナティーは、体にも生えてるそう。これは、マナティーは濁った水の中で過ごしているから、目もあまりやくにたたず、こうやってこの剛毛でいろんな情報を受けているみたいです。とりあえず、この剛毛は、本当に凄い感覚があるみたいです。


そして右はジュゴンの牙…
この牙は、とても尖っていて、交尾の時、メスを捕まえるのにこの牙で傷をつけて捕まえるらしい。
そして、牙を切って研ぐと、線が出てくるらしく、この写真には27本の線がありました。
これは、27歳ということらしいです。
本当に鋭い歯らしく、あの優しそうなジュゴンからは、想像できませんでした…^^;




左・・ジュゴンの胃です。。

中は…

右・・ええええ!!!??黒い!!

こんな風になっていて、とてもパンパンで、硬いそうです。
ジュゴンは、栄養化の少ないものをこんなにいっぱいたべているんですね。
でも、こんなにいっぱいで、どぉやって、胃を動かし、消化しているか、不思議です。。


右はウミヒルモ。
ジュゴンは、コレをたべていたらしい。
本来はもっともっとやわらかいものを食べるらしいが、この時は食べるものがなかったみたいで、
こんなに硬いものを食べていたみたいです。
それと、ジュゴンは川の近くの餌を好むそうです。
それは、淡水で柔らかい餌が多いかららしいです。
沖縄のジュゴンは、藻場が減ってきているけど、今頃何を食べているのだろぉ…。と、とても
心配になりました。そして、本当にこんなにおなかいっぱいなのかな…と。。



あ!!!!ジュゴンがいっぱいいるぅ~!ごろごろしてる!!笑
え??
よく見て…左の写真…・・・・
尾っぽが…きられてる。
あ!右の写真…ああああ~~~~!!!
ジュゴンが解体されてる!!!!

結構ショックでした。かわいぃジュゴンしか見たことがなかったので…。。
これは、今でも、ジュゴンをとても大切な食料としている地域の写真だそうです。

ある村では、1ヶ月に一回しか、ほかの地域にいけないので、こうやって海のジュゴンを食べているところもあるそうでです。



そして、フィリピンのジュゴン保護や、取り組み、調査についても聞きました。
ここでは、教育にもジュゴン保護を取り込んでいるらしいです。

そして、とても衝撃的だったのが、
ジュゴンが悪者(怪獣?)になるというドラマがある国で流されて、そこから
一時期。ジュゴンは悪者やぁ!ということで、見つけたら殺すといった行為が多発したそうで、
こういったイメージというのはとても怖いな…。と、感じました。
このジュゴンだけでなく。。



左は保護されたときのジュンイチ(鳥羽水族館のジュゴン)
そして、右は、ジュンイチが一日に食べるコアマモの量。
これは、今は韓国から輸入しているそぉです。
以前、違う場所の餌をやっていたら、全く成長しなく、もう1匹は死んでしまったそう。
ジュゴンにとって、餌の栄養は本当に大きいのだといっておられました。


そして、この鳥羽水族館は世界で失敗されていて、とても難しいとされているジュゴンの飼育にこんなにも長く成功されています。
このジュンイチはなんと、ことしで26年目だそうです。
あと、日本は世界で唯一ステラカイギュウ以外(絶滅したから)のジュゴンやマナティーが日本の水族館で見れるそうです。



これは、鳥羽水族館のジュンイチの写真☆☆
もぉぉぉぉぉ~~~~かわいいぃ!です!!!
コレは昨年とられた写真だそうです☆かぁいすぎます!!

今日、このセミナーに参加して。

ジュゴンを守るにあたりジュゴンを知ることがとても大切だ。と、浅野さんが始めにおしゃっられていました。
このセミナーを通し、私はこのことを強く感じました。
いくら、ジュゴンが好きでも、ジュゴンを守ろうと言っても、
ジュゴンのことを本当にどんな生き物なのか知らなければ意味がない。
いくら守ろう!とか叫んでも、どんな生き物か説明もできなければ訴えることもできない。

今を含め3回このジュゴンセミナーに参加した。
まだまだ知らないことは沢山あるけれど、少しずつ知っていきたいと思う。

そして、この辺野古の基地を止めなければいけないと思う。
それは、ジュゴンの餌場の藻場が埋め立てによって潮の流れが変わり、
藻場が消滅してしまう可能性が高いからだ。
鳥羽水族館のところでも、ジュゴンの餌が取れたのだが、今は一本もない。
これは、近くで、ほんの少しだけ、埋め立てが行われたからである。
このほんの少しの埋め立てで、消えてしまうもの。。
あんなに多く埋め立ててしまったら…結果は見えているだろう。
ジュゴンの住む場所はなくなってしまうはずだ。食べ物もなくなってしまうはずだ。
そして、ジュゴン以外の生物にも大きなダメージを与えるだろう。

騒音の被害も深刻だと思う。
フィリピンのジュゴンの被害のところにも騒音が挙げられていた。
もし、基地ができたら、騒音はどうなるのか。
住民だけでなく、海にいつジュゴンを含めた動物、やんばるの生き物達は
とても苦しむだろう。。
戦闘機の音は普通の旅客機よりも、はるかにすごい騒音なのだから、言うまでもないはずだ。

このこともジュゴンのこと、生き物のことをきちんと知らないとわからないこと。
ジュゴンを、沖縄の海を、このままに守っていくためにこうやって、
少しずつ学んでいきたいと思う。


今回も、ジュゴンセミナーで、本当に沢山のことを学んばせていただきました。感じさせていただきました。
ここに書ききれません。
こうやって生き物の声を聞くことも大切だと思う。。
小泉さんにも、郎がない、ジュゴンのジュンイチの声を聞いてほしいな。
っとか思った。。。。^^;


とても、長くなってゴメンなさい。。本間にごめんなさい。


これは、ペルシャ湾で撮られたジュゴンの写真です。
実は、この白いの全部ジュゴンです!!!!!!!小魚に見えるかもですが…
ジュゴンです!!!!!!!

沖縄でも、こんなジュゴンの群れを見ることができる日がやってきますよぉに…☆ミ



みなさんも、生き物の訴えにも耳を傾けてみてください…
何か聞こえてくるはずです…
  


Posted by ニライカナイ at 01:05Comments(5)まぁみ

2006年03月25日

明日のお知らせ☆~ジュゴンセミナー~

あした、行われるセミナーのお知らせ☆




第4回ジュゴン連続セミナー(大阪)
  -フィリピンのジュゴン保護について- 」

日時 3月25日(土) 14:00~16:00(開場13:30)
場所 エル大阪(地下鉄・京阪天満橋下車) 会議室602
講師 浅野四郎さん(鳥羽水族館副館長)
参加費 800円(学生400円)

明日はいよいよsdccさんのジュゴンセミナーです!
ぱちぱちぱち~☆楽しみです(^^)

辺野古の問題に関心のある人から、動物が好きな人まで、
是非、参加してください!!

私も行きます~♪
みなさん、ジュゴンについて、ちょっと勉強してみませんか??

(こんなにギリギリにすみません。。)

詳しくはsdccさんのHPで☆☆

  


Posted by ニライカナイ at 03:09Comments(1)まぁみ

2006年03月24日

報告。

来年度のニライカナイの活動場所は、
金曜日のお昼休み、カフェか食堂で行います。
メンバーに会いにくるくらいの気持ちでいいので来てね!!

luv ya :-x
  


Posted by ニライカナイ at 02:59Comments(1)ふみ

2006年03月23日

第84回大阪行動



辺野古に基地を造らせない大阪行動
第84回☆
に参加してきました。
この日は、marines go home
の藤本監督もこられてました!

この日は行けない感じだったのですが、忙しい!と理由にして
行けないのいやだったし、一分でも、あこに立つんやぁ!思ったので、
思い切ってめ~~ッちゃ走って、
とりあえず、30分でしたが、参加してきました!!

たったの30分ですが、私にとってはとても大きな30分でした。








たかが30分です。
でも、この30分で、何人の人にビラを渡せたでしょうか?
ほんの数枚かもしれない。
10枚かもしれない。

でも、私はこの数枚に、とても大きな意味があると思います。
私は、このビラに、私なりの平和の思いを込めて渡しています。

だから、たった一人の人でも手にとってもらえたなら、それは私にとって
本当に意味があるんです。沢山配ることも大切だけど、
この1枚1枚に気持ちをしっかり込めて配ることも大切なのちゃうかな?
て、思います。だから、たった1枚でも、少しの時間でも、参加したいと思って
この日は行きました。

このビラを受け取ってくださる人には、やっぱり、私の思いに反対な人、
同じような思いの人…たくさんいます。
この日も、ビラを受け取ってくださった方の中に、にこっと笑い、首をかしげながら
行かれた方もいました。何を意味しておられたのかは、わからないですが…。。
けど、そんな色んな人に、私なりの平和にたいする願い・思いを1枚の紙に託して、
少しでも、感じてもらえたら…と、思います。

それに、30分の間に、何人の人と顔をあわせたでしょう?
何人の人とすれ違ったでしょう?
たぶん、30分でも、本当にたくさんの人達と出会っていると思います。
ここでも、私は、ビラだけでなく、声で、目で、存在で…。。
平和に対しての、アピールをしていくことも大切だと思います。


本当に、少ない時間です。
今、私は、大きなアクションはできていません。
でも、だからといって、やめるんじゃなくって、きちんと小さいことでも、
少しの時間でも、継続したいと思います。

ホントにこの30分という、短い時間でも、私にできること、
私なりの言葉で、私なりに、小さいことをやっていきたいと思います。

きっときっと、この小さなものが、いつか、実を結ぶ日がやってくるって信じているから。
この小さな行動も、集まれば、大阪行動のように、大きくなるって思うから。



これからも、この小さすぎる私の力ですが、できること、少しの時間で頑張ります。

1枚、1分でも、私の平和の思いを色んな人に配りたいと思います。。。  


Posted by ニライカナイ at 02:53Comments(3)まぁみ

2006年03月15日

無関心。

こないだ、別に入ってるゴスペル部で、某教会にてアフガニスタンのチャリティーコンサートをしました。
コンサートの感想は省きますが、そこの教会の牧師先生が最後に言われた言葉が、
とても印象的でした。

「アフガニスタンは、確かに遠い国です。
しかし、本当に遠ざけてるのは、無関心という心なのではないでしょうか?」


これって、辺野古のことや、ピョンテクのことや、何にでも通じるって思った。
距離とかじゃなくって、遠い・近いは心であるって本当にそうだな~っって。
ここ関西にいたって、いくらでもアフガンのこと、辺野古のことを感じれるはずやのに、
それを無関心の心が邪魔をして、遠ざけてしまっている。そんな気がしました。

気持ちで遠ざけてしまって、自分とは関係ないんだ、遠い場所の話だって思ってた気がする。
そうは言っても、自分だって実際遠ざけてる問題なんていくらでもあるはず。

明日から、少し考え方を変えてみよう。  


Posted by ニライカナイ at 04:02Comments(2)ふみ

2006年03月15日

辺野古のテレビ。

ニライカナイのみんな、見たんかな?
もし見たかったらビデオ貸すし、言って下さい。

ほんま大学の友達とかに宣伝しまくった結果、
次の日に早速、「見たよ~」って言ってくれる子がいました。

その子は、基地問題とか今まで全然知らんかったらしいねんけど、
報告会にも来てくれたし、私が学校で辺野古の授業をした時も熱心に聴いてくれた子で、
今回のテレビを見て、ああいう反対行動とかをおばぁ達がされていることにも驚き、

「ほんま基地とかいらんよなぁ!」って強く言ってくれました。

「て言うか、30分て短すぎやし!!」とも言ってて、そう感じるくらい、
関心を持ってみてくれたんだと感じて、すごく嬉しかったです。

て言うか、テレメンタリー見た人はテレ朝に感想を送ろう!!  


Posted by ニライカナイ at 03:54Comments(1)ふみ

2006年03月15日

3.11行動

まみがもうレポを詳しくしてくれていたので、簡単に。
鴨さんのレポについては、A&U大阪さんのサイトをご覧下さい。

http://aanduosaka.wablog.com/110.html
(A&U大阪さま、今度は逆リンクさせていただきます 笑)

続きは長くなるのでリンク飛ばします。  続きを読む


Posted by ニライカナイ at 03:46Comments(1)ふみ

2006年03月12日

とめたいんや戦争!守るんや命!に参加して…☆

はいたぁい☆まぁみですです赤ハイビスカス

きのう、天満は北区民センタで行われた、
「とめたいんや戦争!まもるんや命!!」

っていう3月11日行動に参加してきましたぁ~☆ ので、参加した
立場からのレポしまぁ~~す(^^)
ふみちゃんが実行委員をしてましたぁ~☆
(あんなに近いのにメッチャ迷ってしまって、大変でしたぁ…)

今日はこの集会になんと、500人以上の人があつまりました!!!

大阪行動のブースもありましたぁ~☆

ね☆
頭まで、沖縄になって頑張ってましたぁ~☆さすが!!!

始めに、
風華さんたちによる和太鼓が…☆☆
平和の鼓動って感じがして、すごく力強かったです!!


そして、イラクからのメッセージがありました。
そこでは、私達が日本にいて、報道されないよなメッセージ・現状が
読まれました。。

イラク…イラクは今、とても、悲惨な状態であるというメッセージでした。
今、アメリカはイラクはイラク人政府もでき、上手くいっているというけれど、
イラクはアメリカの占領を受けて以来、治安は悪化するばかり…。
このイラクからのメッセージは本当に言葉にならない思いでいっぱいでした。
そして、このメッセージと共に、スクリーンに移されたイラクの人達の写真…。。
そこには、平和という一文字もありませんでした。

言葉がでませんでした。。

そして、力ある人はこの危険なところから逃げ出すことはできるけれど、
力ない人は結局、この危険なイラクから逃げることもできずに、ただ、
死の恐怖におびえながら、暮らしているんだ、
今、イラクに平和という文字はないいんだ。
そして、イラク人をこうやって苦しめているのは、私達もふくまれてるんだ。
私達のお金はこのイラク人を苦しめるために使われているんだ…。
と、強く感じました。本当に、改めてイラクの状況を見て、本当に本当に言葉がでませんでした。
でも、この状況を、私達の手で少しでも変えていかなくちゃってすごく思いました。。。

イラク人を苦しめるアメリカの基地を辺野古に、世界にもう作らせないことからでも…。




そして、沖縄からのGEST!!!富田晋さんのアピール☆
生では初めて会ったので、メッチャ感動!!!!笑(^^)


始めに辺野古のビデオ…。何回見ても、本当に涙がでそうで、
こらえるのに必死になってしまう。本当に、今もこうやって
辺野古では戦いが続けられているんだ…。。って。
辺野古の人の思いはいつも、本当に心にしみます…。

3月5日の県民大会!!3万5千人(実際は4-5万ほど)もの人が集まった!!
この県民大会は2-3割は富田さんの同世代の人だったそう。。
こうやって、本当に若い人達が声をもっともっとあげていかんなあかんな!って凄く思いました。

そして、地元説得断念。。
富田さんの話で、この3万5千人=本気でとめようと行動する人。
これが、沖縄のスタートラインだ。とおっしゃられていた。
このスタートラインである県民大会の意味をしっかりと受け止め、私達は
これから本土で作られる特措法についてNO!!の声を上げ、この国の勝手な
行動をヤマトからもっともっとも~~~~っと声あげて、止めていかなければ!
と強く思いました。
富田さんもおっしゃられていたように、本当に、今、ヤマトの姿勢が問われているときだ
と本当に思います。そんなときだからこそ、もっともっと頑張って沖縄と連帯しなければ…。
と思いました。
そしてピョンテクのこと。

米軍再編は日・沖・韓が一緒にならないと勝てない。

こうあったように、今こそ、世界が連帯し、平和をつくるために声を上げ、
もっと行動していかなくてはいけないと思います。

そして、何よりも、
富田さんの言葉で忘れられないのが、

「いつまで、おじぃ・おばぁに
座り込みを続けさせるのか!!
私達若者こそが、これからの時代を生き・
変えていく者じゃないのか!
生きるために戦い・平和をつくっていこう!!」

という本当に心打たれるメッセージでした。
沖縄は辺野古で毎日座り込みを続けている
おじぃ・おばぁ達にこの大変な座り込みを続けさせるのではなく、
私達がこの未来を本当に作っていかなあかんなって、
私らの未来やのに、なんでおじぃ・おばぁにまかせてるんや!今こそ、私らの手で
私らの平和な世界をつくらなあかんねん!!て本当に強く思ったし、
今、本土の姿勢とともに、私達若者の姿勢も凄く問われていると思いました。
それと、富田さんは、アピール前、大阪行動のブースのところで、大阪行動の人達と
楽しそうにされていたのに、アピールになると、本当に目の色がかわって
あんなに迫力があって、本当に圧倒されたし、2つしか年変わらないのに、
本当にすごい!!って感動してしまいました。。(^^)

この青後に花キャラの人達によるうたがありました!!
今まで知っていたけれど、初めて聞きました。
こうやって、音楽を通して平和を語るって本当に難しいけど、
素敵やなっておもいました。音楽って言葉を越したものがあると思うから。
花キャラ隊の人達のこの透き通った歌声は私の心に本当にしみこみました。

そして、他にも鴨さんという方のお話もありました。
私は、働くことにたいしてまだまだ意識がなく、知らないことがいっぱいで
とても勉強になりました。(長くなるので今日はカットします…)
その後も、色んな行動や、団体のアピールもありました。
得に印象的だったのが手話でのアピール!言葉はなかったし、手話はわからないけれど、
とても言葉よりおおきい、つよいメッセージが伝わってきました。

そして、私が参加する大阪行動からも、
我らニラカナの「ふみちゃん」が、
2分間のリレートークをしました。
私も大阪行動の一員として、ジュゴンを抱っこしながら
舞台のぼりました。 (急にでビックリでしたが…)
ふみちゃんのアピールも本当に心強いアピールでした。
そして、私も、一人一人この小さな力から頑張ろうと再確認しました。


そして、ピースウォークに!!!

天満から、梅田まで今日の参加者で1時間ほどかけて歩きました!!
たぶん500人ほど!!

私は前の方で大阪行動の横断幕をもって歩いたのですが、、、
後ろ振り返ると人!人!!人!!!!!!!
どこまでも人だらけですごかったです!!

始めは実行委員の人の合図でやってたのですが、
途中から、富田さんの沖縄的?な合図で…☆☆


太鼓ならしたり、沖縄風に指笛鳴らしたり…する大阪行動の人もいたり☆。。
そして、 、
みんなで声を上げ、歩いてアピールしました。
「NO WAR!!」
「NO BASE!!」
「イラク戦争反対!」
「自衛隊撤退しろ~!」
「小泉倒せ~!」
「ブッシュ倒せ~!」
とか…。。


こんなんゆ~たことないウチにはちょっと過激
やったかな~とか思いながらも、まぁ、
一緒に声をしっかりあげて歩いてきましたぁ~♪



ひとりひとりの声は小さいけど、こうやってみんなあつまると、本当に
大きな声になるんやなとおもいました。
この声・思いが、政府に、沖縄に、アメリカに、そして世界中に届くといいなぁ…と心から思いました。

でも、ほんとに小さな声、小さな力の
私やけど、こうやってできることから
やることはとっても大切やと、改めて実感
した日でもありました。

みんな、何かできること、日々の生活の中で何か始めましょう!
ほんの小さなこの力が、平和を作るために大きな力になると思います☆

この一日がっきかけに世界が平和に向かいますように…。。

これからも、世界の一人の小さな力だけど、平和を作るために、頑張ろう。
みんな、力を合わせて…☆☆


(長くなってすみませんでした。)  


Posted by ニライカナイ at 19:23Comments(6)まぁみ

2006年03月11日

辺野古600日の座り込み

もう皆さんご存知かもしれませんが、
辺野古の闘いのドキュメンタリー番組が全国で放送されます!!

絶対見てください!

関西は明日の深夜ですよ!ビデオをお忘れなく!!

http://www.qab.jp/It-sits-down-in-the-sea/index.html  


Posted by ニライカナイ at 01:03Comments(1)ふみ

2006年03月11日

3.11行動前日・・・

みなさま!
明日は大阪・北区民センターにて「とめたいんや戦争!守るんや命!」3.11行動です。
ゲストで鴨桃代さん(全国コミュニティユニオン会長)と、
冨田晋さん(辺野古で新基地反対の先頭で頑張っている21歳!)が来られます。

そしてそして・・・私ふみもリレートークに出ることになりました。
大阪行動の方もたくさん来られるとのことで、少しプレッシャーでもありますが、
私なりの言葉で、分かりやすく話したいと思います。
たった2分ではありますが、この2分というのがまた難しかったです~

でも、絶対いい機会だと思うし、頑張ります。
1人でも、誰かの心を動かすことが出来たらと思うのですが。  


Posted by ニライカナイ at 01:01Comments(2)ふみ

2006年03月08日

県民会議に参加して

まずは自己紹介、
最近ニライカナイに入部しましたひさえです。
入部の前に大阪行動に参加するという順番逆なことをして
その上その時に話題に出た県民大会に行きたいと思い、行きました。
初沖縄です(四年制大学には地域研究沖縄はない)
行くまでにバイト先の店長と喧嘩しました。

『沖縄の基地は最小悪だ、
撤退すれば中国や北朝鮮が攻めてくる、
戦争なってからわかるんや若い者は表面しか見てない。
基地がなくなったら70%の人々が職を失うねんぞお前に責任取れんのか。』

普段あんまし討論しない私も言い返したさ。
でも、歴史を知らないくせに偉そうに言うなって・・。
悶々とした思いで沖縄へ。友達に愚痴りながら(最低)。

県民大会の1日前に到着したもののどこも行けず。
次の日は午前中だけでも観光するぞということで無計画ながらモノレールと
バスで観光をすることに。糸満のバスターミナルでタクシーの運転手に
会った。貸切で案内してくれるとのこと、バスで行くより早いし
オマケしてくれるそうだ。
道中歴史のこととか建物、観光名所の説明をしてくれた。
ピンクの民家を指差し『ここにはやくざが住んでる、建設業を営んでる』。
とのこと。やくざも沖縄に来ればピンクですか?沖縄は偉大なり。
道中気になっていることを聞いた。

米軍基地は必要ですか?
答えは米軍基地反対。事件をもみ消しよるから。
平等じゃない。戦争に勝ったから偉そうにしてるんや。
米軍基地賛成の人間はそこから利益を得ている者や。

なくなれば
70%の人が職を失うそうですが・・
そうなりゃなんとかやっていけるよ。
沖縄は基地がなくてもいままでやってこれたからね。
琉球王国の時代、本土が鎖国してても
中国とかと何もないのに貿易しとった。
それに跡地には企業が入るやろう。

この人の意見が全てでなければ、うちのバイト先の店長の考えが全てではない。
反対派もいれば賛成派もいる、
それでも私は嬉しかった。

他にも朝鮮人は未だに日本人を恨んでると聞かされた。
沖縄出身者と本土出身者への態度があからさまに違うらしい。
旧・日本軍が沖縄の人々にしたこと、あれ本とよと言われた。
食べ物を得るため無残な殺し方をした。アジアでも相当酷いことをしたらしいね。
憎まれて当然か。対応の違いは沖縄の人々が同じように日本軍に酷い目に
遭わされたからだそうだ。

そして本番県民会議。
到着したのは平和イベントの途中でしたが、
人の多さに圧倒されました。3万5千もの人々が集う広場、
しかも同志!!出来る限りビデオを回しました。
誰が何を言ったかは覚えていませんが

一部抜粋すると、、
>米国には優しい思いやり予算、
先が思いやられる思いやり予算。

>(多分普天間基地近郊にお住まいの方の話から)私たちも基地は要らないのです。
ゴミはどこにいってもゴミです。ゴミはアメリカに持ち帰って貰いましょう。

>被害者意識が強いと言うことなかれ、
加害者こそ常に反省しなくてはならないのです。

舞台でいいこと言いはったなと思うと、
喝采や『よし!そーだ!』という声がちらほら。
口笛を鳴らす人も。広場が熱いぜー。
宜野湾市長のコメント前にテープが切れた。
トホホ・・いいこと言うてはったのに・・!!
たまに前の人が写るけど結構前の方で撮影してたんやけどなー。

この県民会議の風景は沖縄タイムスと琉球新報(?)に大きく取り上げられて
いました(他にもあるかも)。地元に戻ると新聞には全然載ってなくてがっかり。
メーリングでも残念な政治の動きがありまだまだ戦いは続くのだなと思いました。

最後にこの旅で得たことは言葉に出来ないけれど、
原動力にはなったと言えよう。またバイトの合間に大阪行動に行きたいです。
以上、長々と失礼しました。

  


Posted by ニライカナイ at 00:00Comments(3)ひさよん

2006年03月05日

今頃は県民大会…

今日3月5日、沖縄は宜野湾市の海浜公園で
県民大会が開催されていますね☆(今)

今日は凄く晴れて、みんなの気持ちもしっかり突き抜けて
届きそうな青空です(^^)
この空も、離れているけれど、沖縄、世界とつながってるんだなぁ…

ニライカナイのメンバーからも行くと聞いています!!!
(レポ楽しみです^^)

私は残念ながら参加できませんが気持ちは沖縄にいます!!!

この大会が成功してこれからもっともっと
大きなうねりを上げられるといいなぁと思います。。


皆さん、小さな声でも、あげていくことから始めてみましょう!!


ヤマトでも寒い中、桜の蕾が膨らみかけています。。
この桜のように厳しい中でも、じっと耐えて頑張り続けたいですね!!


(レポとかじゃなくてごめんなさい。。。)  


Posted by ニライカナイ at 15:10Comments(4)まぁみ

2006年03月03日

地域研究沖縄・レポ完成!

今日は10時に学校へダッシュ
何をしに行ったのかと申しますと、9月に行った沖縄レポートを完成させていました。
一度出したレポートを、もう一度手直しして、それに加えて、それからの活動報告や、
このブログの記事もぜひ載せたいとK先生がおっしゃったので、
何日分かピックアップして印刷して持っていきました!!


↑見よっ この乱雑なまでの資料を(笑
どういった順番にするか、など構成も独断でさせていただきました。

はぜ、「何で私のが最後なん?」って言わないでね、それなりに理由があるので・・・おすまし

でテスト印刷してみたり、印刷後の原稿をチェックしたり、
表紙をPCで作って、それをまた手直ししたり・・・
学校の先生方も、私とK先生がせっせと作業してるのに対して、
お声をかけていただいたり・・・ありがとうございますニコニコ

結局、14時半くらいまでかかりましたが、ようやく完成しました~!!!
とりあえず学内と沖縄郵送分と、私たちの分と30部作りました!


その後、はるるんに出来立てほやほやこやこやをお届けに行ったけど、
今日はアルバイトじゃなかったのね~残念!!!
でも学校にいたらしく、私が帰った後に取りに来てくれました♪

ようやく、これで地域研究沖縄の関連業務を終わることが出来ましたが、
これからは「ニライカナイ」として、また色々やっていきましょう!

余談ですが、K先生にフレンチのランチをごちそうになりました食事
おいしかった~アルバイト代ということで、遠慮なくいただきました(笑
わーい、何だったら得した気分♪

地域研究の皆様には郵送でお届けする形になるかと思われます!  


Posted by ニライカナイ at 06:01Comments(1)ふみ