【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年11月30日

ピースムービーメント実行委員会さまより 転送!

●○────────────────────────○

■上映&トーク

 米軍基地とのたゆまぬ闘いを続ける人々を描く
 話題の最新ドキュメンタリー映画『Marines Go Home』
 京都初上映決定!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ピースムービーメント No.21】
『Marines Go Home――辺野古・梅香里・矢臼別』上映会
 http://www.hayaokidori.squares.net/marines_go_home
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●日時 12月25日(日)午後1時40分~4時40分頃(2005年)
            (開場1時30分)
    
 ・午後1時40分~3時51分上映(最新劇場公開版) 
 監督:藤本幸久(2005年/日本語、韓国語/カラー/DV/131分)
  企画:北海道アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会
  製作:(有)森の映画社

9年になろうとする闘いで米軍基地の建設を止め続けている沖縄・辺野古、
半世紀以上にわたって米軍の射爆場に苦しめられ続けてきた韓国・梅香里、
演習場のど真ん中に住み続ける川瀬氾二さんら北海道・矢臼別の闘い。
この映画を観る人は、決して報道されることのないそれぞれの地域の真実
と、闘いに磨かれ、闘いのなかで育った、たくさんの美しい人々に出会う
ことになるでしょう。

戦争をする国にするのか? そうはさせないのか? 瀬戸際の闘いが続い
ています。 知らなかった梅香里がここにあります。これまで見たことの
ない矢臼別がここにあります。伝えられることのなかった辺野古がここに
あります。

★山形国際ドキュメンタリー映画祭2005公式上映作品

映画の詳細(公式サイト)
http://www.hayaokidori.squares.net/marines_go_home/

 ・上映後、意見交流会(~4時40分頃終了)

「沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都緊
急行動」に参加されている方からのアピール(予定)  

●会場:ひとまち交流館京都 第4・第5会議室(3階)
    (河原町五条下がる東側)
    案内:http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
       京阪「五条」駅下車 徒歩8分 
       地下鉄烏丸線「五条」駅下車 徒歩10分
       TEL:075-354-8711
●参加費:1000円
●主催: ピースムービーメント実行委員会
●問い合わせ先:075-751-0704(山崎) 夜間21:30~22:30
        E-mail:ANC49871@nifty.com

【監督のことば】
つらく悲しい現実を記録することがドキュメンタリーだという思いこみを打
ち破りたい。私にとってドキュメンタリー映画をつくるということは、人々
とともに未来につながる希望を探し、その過程を記録するものです。「人の
世に熱あれ、人間に光あれ」、映画はいつの時代も希望を描くものです。

【藤本幸久監督(プロフィール)】
1954年、三重県四日市市生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。土本典昭監
督の助監督を経て、1992年第1回監督作品「教えられなかった戦争――侵略
・マレー半島」。「闇を掘る」で2002年レティナ国際映画祭準グランプリを
受賞。

●映画へのコメントより

澤地久枝さん(作家)

「米軍基地の実態、たたかう人たちの静かでつよい意志と暮らし。私たちが
日頃見失っている世界がゆるやかなテンポ、丁寧な描写でしっかりとらえら
れ提示される。作者たちの情熱と執念が辺野古、梅香里、矢臼別の三点を結
んだ。事実を知ることは力になる。そこから知恵も勇気も生れてくるのだ」

   ●○────────────────────────○

※ ピースムービーメント実行委員会は、映画を通して
平和を考えようという趣旨で、有志が集まって、
上映会(講演会や意見交換会などとセットのときもあり)
の企画・運営を行なっています。

これまで、『チョムスキー9・11』『プロミス』
『夢と恐怖のはざまで』『バークレー 市民がつくる町』
『渡り川』『Mardiyem 彼女の人生に起きたこと』
『ヒバクシャ』『イラク戦争の真実』
『ガザ回廊』『女性国際戦犯法廷 ハーグ最終判決』
『ホピの予言(2004年版)』『にがい涙の大地から』
『ファルージャ2004年4月』『軍需工場は、今』等を
京都で上映してきました。

♪ ピースムービーメントでは当日スタッフ・企画スタッフを
募集しています。お手伝いいただける方は、お気軽に上記
連絡先までご連絡下さい。

   ●○────────────────────────○

  


Posted by ニライカナイ at 02:45Comments(0)

2005年11月27日

SDCC陸橋ジュゴンアピール&第68回大阪行動 (まみレポ)

今日はジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)の方達の大阪陸橋アピールに参加させていただきました。陸橋の上でアピールするのはまた違っていて新鮮な感じでした。1時間くらいしか参加できなくてすみません…大浦湾の写真を見てくれる人、ジュゴンと言う言葉に反応してくれる人。。。厳しい反応の人…色んな人がいたけれどまずは、ジュゴン、沖縄の自然が危機の中にあることを一人でも多く知ってくれたらいいなと思う。そして、みんなであのニライカナイの神、平和の象徴とも言えるジュゴンを私達の傲慢さで絶滅しないようにしていかなければならないね。

陸橋アピールではリコーダーをふいてアピールされる方も…あの素朴な平和のための音色がみんなの心に響きますように…

皆さん今日は本当にありがとうございました~☆また、参加させてください☆16日のジュゴンセミナーも楽しみです。(^^)


今日はまぁき~とまぁみ~で68回大阪行動に参加です(^^)今日は先週に比べて少し暖かったよ~☆ヨカヨカ(^^)/☆

今日も前回と同様私たちがビラを配りだすと、あの放送が…なんだか憤りをこして、なんとも言えない気持ちになった。。。(;-;)そして今日は警備員の方は一人の方の所に何かいいに来たきり、遠くで終わるまで監視し続けていた。ナンだったんだろうか…?終わった後にその方に聞くと、「警告したからな!!!!」と言って去っていったらしい…なんの警告なのか?次は本当に何が来るのだろうか?…?何も悪いこともしていないのに警告とは何の警告なのか…?

それとは裏腹に今日、ある一人の京都の女子大生が署名用紙100枚ほどほしいと言ってきたそうで、わけを聞くと、学校で集めたいそうだ☆署名用紙はそんなにもなく、結局2枚渡してコピーしてもらうことになったそうなのですが、本当に本当に感激です☆同じ世代の人がこうやって私たちと同じ思いでそれぞれの場所でそれぞれのやり方で頑張ってるってなんだか本当に素敵ですね☆こんな風に少しずつでも小さな声から大きな声に変えていけますように…



今日のまぁきとまぁみはエプロン付けてビラ配りました~(^^)正子さんジュゴン達とパチリ☆ほんとに正子さんジュゴンかわいすぎていやされますぅ~~☆まぁきのエプロンは、凄く重いいみがこめられていた。この朱色は沖縄の美ら海が一度血の海に染まったことをあらわしていて、このレースはサンゴのリーフをあらわしているそうだ。そこにジュゴンが一匹胸の辺りで泳いでいる。もう二度とこのような海にしないように…そのためにも一人一人頑張りましょう☆

そしてカプリでのプチミーティング☆ある方が「日本政府はどうしたいのかね、どこへ向かうのかしらね…」とポツリとおっしゃられた…本当に考えさせられる重い言葉で、私は何も言えなく、少し考えた…今の私にもこのことは本当にわからない。でも、このまま行くと悪い方向に向かうきがしてならない…この言葉は私の頭から離れずぐるぐるまわっている…本当にこの言葉の答えは明るく陽が照らすようなものになるようにしなくちゃいけないとおもう。私のできることから変えて行きたい。   


Posted by ニライカナイ at 23:27Comments(3)

2005年11月27日

教えられなかった戦争<中国編>

本日は私の地元・大阪府高槻市の総合市民交流センターにて、
高岩仁監督の「教えられなかった戦争 中国編」の上映会のボランティアをしてきました!
この映画は私は伊江島・わびあいの里で、この映画の沖縄編のチラシを見て知りましたが、
自分がそんな映画のシリーズに関われることはとても貴重な体験だと思います!


私は今日は朝にKoreanの授業があったので、授業が終わり次第ダッシュで高槻駅へ!
ちょっと遅くなって申し訳ないです~(-人-)

まずはJRの歩道橋のところで、ビラまきをして、ギリギリまで当日のお客さんの呼び込みをしました。
その後は会場に入り、中で座席の案内をしましたが、途中でタイムキーパー係になりました。
(会場の後ろで[あと5分]などのプレートを持って、舞台に立っている人に時間を促す)
映画が始まってからは、座って観てもいいということになり、そのお言葉に甘えさせていただきました!

内容はドキュメンタリー映画なので、中国での戦争の日本人・中国人それぞれの立場からの証言などが主でありました。
しかしその証言が本当にリアルであった。
子供時代の炭鉱労働者や、生きていることに対しての税金があったことや解放軍のこと、
日本人の立場としては中国人から食べ物を奪い取り、何人も殺したことなどがあった。
しかも、その行為に対してそのときは間違っていると思っていなかったこと。
特に私は日本人兵士が中国人にやった虐待・そして女性として本当に耳をふさぎたくなるようなひどい強姦の話・・・
こんなことがあって、中国人が日本を憎んで、そして靖国参拝に反対することって、
本当に間違ったことなんだろうか?自然の気持ちじゃないだろうか、と思った。
それをあいまいだからと、今でも教科書から歴史を消そうとし、
靖国神社の参拝を他国が干渉すべきではないと言い払うわが国の首相・・・
私だったら、絶対に日本という国を許すことは出来ないだろうと思う。

上映会の後、高岩さんの講演会がありました。
ここでは、戦争という行為の本質を知ることが出来ました。
戦争はただ武器を持って、殺しあうという単純な構造のものではなく、
財閥・資本家が今のお金で何百億というお金を戦争につぎこんで、
兵士や上官や政治家を操作し、結果的に儲かる仕組みになっていると言う。
そんなこと、どこで教わっただろうか?
そして、監督は「これは戦争の裏側ではない、表なんですよ!」ということを
しきりにおっしゃっていたのが印象的です。

阿波根さんのお話にも触れられてましたが、
「君達が今、学校で毎日習っているのは、卒業証書をもらうための自分のための勉強です。
人のためになって、自分のためにもなる平和学習は、学校以外のところでやらないと
出来ないんだよ。」の言葉が、本当に重たいですね。
私たちの受けてきた学習って、一体何なんだろう?

ただお話を聞きながらも、タイムキーパーの私は、どうしてもタイムリミットを出さないといけなくて、
「その時間だすのやめてよ、まだしゃべるよ」とか、最終的に[終了]っていうのを出したんですが、
「終了って出されちゃったけど、もういいよ、それ」とか言われ、
会場の方々から笑いをとってしまいましたw
私も、もちろんまだお話は聞きたかったですよ!

そして・・・私は、まず表面を見て知った気になって、その表面の少しだけ内側を見て、
最初の自分にショックを受けたが、また知った気になっていた気がします。
知れば知るほど、まだまだ事実が出てくるし、ゴールはきっとないだろう。
でも私はこれからも勉強を続けていく必要がある。
色んなことが、日本と関わっている。自分と関わっている。
ほんの半年前までは、そんな事を何も知らずに生活をしていた自分がいる。
少しずつだけど、他人よりまず自分の意識から変えていこう。(もちろん活動はしますけど)

終了後、交流会にも参加させていただいた。
会場はJR高槻駅前グリーンプラザ地下のオーガニック食材のお店☆
と~ってもおいしかったので、高槻市民のみなさん!ぜひ!
めちゃくちゃおいしい料理を頂きながら、たくさんの方と新しい出会いがあり、
みなさんの貴重なお話を聞かせていただきました。ありがとうございます!
高岩さんの70歳のサプライズ(?)のお祝いもありながら、
そして、それぞれ自己紹介をしたのですが、最後に監督から、
「僕の気持ちを分かってくれる今日一番若いあなたに・・・」と、
監督自ら、手渡しで映像文化教会で出している監督著書の本を頂きました。
本当に本当に嬉しかったです、これからも一緒に頑張ろうとの言葉にも感動しました。

またこの本を読んでもっともっと勉強したいと思います。
そして必ずこの世界を変えていけるように。
今日は貴重なお話、本当にありがとうございました!
そしてぜひ!韓国朝鮮編をお待ちしております!その前に、沖縄編を観ます!

今日は、150人ほどのかたが来てくださり、監督曰く、この上映会を続けてきたなかで、
一番の大成功だった、とのことです!  


Posted by ニライカナイ at 00:25Comments(2)

2005年11月19日

第67回大阪行動②(まみレポ)

今日は月に一回のミーティングの日(^^)
私、まぁみにとっては二回目のミーティング☆
今日はプチミーティングでおなじみのカプリって言う喫茶店で☆
今回のミーティングの中に学習会っていう時間があって、
実はその時間に私が9月に学校の授業で行ったときの報告をさせていただきました。
本間に私なんか沖縄に触れて間もなくて知らないことも沢山あるし他の方の方が断然詳しいのにどうしよう~って凄く思ったけれど、私なりに一生懸命やろうっておもって頑張りました☆

私が沖縄に行ってきた後にまとめたノートがあってそれを有効に…って言うことだったのでどうしよう…ってメ~ッチャ悩んだ挙句、パワーポイントを使ってすることに☆
ってパワーポイントナイやん!!ので、あわてて電気やさんに…後日ふぅみにウチにあんのに~って言われてショーック(´д`)””
そんでウチの超苦手なパソコンと格闘しつつ頑張りました…

そんでいざカプリに☆
カナリ不安やったのですが今日は心強し小柳先生もきてくださっていたので一安心☆
まづ、会計の報告あって…で!いよいよ報告☆
ニライカナイ同好会の意味から事前学習、基地について、さとうきびゴリゴリ機(笑)、チビチリガマ、伊江島…と大体半分くらいの報告をしました。
本当に表面ですみません…しかも、気づけば2時間…本当にこんな長い間だらだらとやってしまってすみません…おもわず、思いをいれてやりすぎてこんなに時間が…泣(´л`)
こんな本当に簡単な報告でしたが、何か少しでも感じたり、考えたり、思っていただけたなら幸いです(^^)私自身としても本当に良い経験になりました☆



その後の質疑応答みたいな時に亜季さんから、とても鋭い質問がされました。
大阪行動でどうやったらもっと上手くいくか具体的にと言うことでした。
具体的にと言われ、具体的に私は答えることができませんでした。
やっぱり私はまだまだ浅いな、もっともっと勉強もして深く掘り下げて行かなくちゃアカンなって思いました。。。そして今すぐは無理かも知れないがただ空想で考えるだけでなく、もっともっと現実的に、具体的に考えて行こうと思います。

そして、様々な感想などが出された中で特に印象的だったのが正子さんの感想のなかのお話です。それは、又吉さんの言葉で、「あなたは一人でもできますか。」という言葉。
正子さんはとても重く受け止められました。
私もそれを聞いて本当に思い言葉だなと思ったし、こうやって大阪行動も参加しているけれど、
それで満足をしては決していけないな、と改めて考えさせられた。
そして、正子さんは今、ジュゴンを作ってその利益をカンパとして売っておられます。
正子さんは「このジュゴン一つ一つに命があるの。私はこのジュゴンの命を色んな人に配っているの。それが私にできることだから。」とおっしゃっていました。
私はその言葉を聞いて、今までかわいい~って言って買わせていただいたジュゴンだけど、
本当に深い意味が、思いが、命があるんだともっとジュゴンが好きになりました☆
それと同時にそんな風に自分なりにできることをされている正子さんを見て、
自分自身もさらに考えさせられた。

最後に今後のことが話しあわれた時に宮城さんがおっしゃられたことで、
「これから1年ほどは特に舞台は本土に移る。特措法も認めさせてはいけないし、
本土の行動で今後の沖縄が変わる。
私たちが今まで以上にもっと大きなものを作っていかなくてはならない。」ということだった。
現行案が白紙撤回された今、辺野古、沖縄は大きな転換期であると思う。
そんなときにこそ、沖縄ではなく、ヤマトからの声が今まで以上に必要だと思う。
今、頑張らないでどうするのか。また、沖縄を捨石にしてしまうのか。さらに踏みつけるのか。
いや、そうではないはずだ。
政府、国の力は巨大だがその沖縄を踏みつけている足を押しのけなければいけない。
これからは、ヤマトだ。
みて見ぬふりをするのでなく、ヤマトのみなさん、みんなで今こそ声をもっと挙げていきましょう!!
もう沖縄を決して捨石にはしてはいけません!!



お疲れの皆さんお酒も入って楽しくテンション上がり中です~まぁき~メッチャカメラ目線やん!笑。

ここでは色んなゆんたくを楽しみます☆

今日は宮城さんの意外(?)な学生時代の一面が聞けてよかった☆

実は…今日11月19日は私(まぁみ)の誕生日で、やっと19歳になりました~☆
なんだか色んなことがあった誕生日でしたが今までで一番忘れられない良い誕生日になりました~☆すみません、個人的で…。あ、プレゼントまってま~す☆笑☆


我が家の3匹のジュゴンたちです☆名前はザンくんとザノちゃんとザヌくんです☆笑
仲良く毎日暮らしてます☆正子さんから与った命大切にしますね☆


  


Posted by ニライカナイ at 23:59Comments(3)

2005年11月19日

第67回大阪行動(まみレポ)

本日、管理人のふみはハングル検定3級に向け猛勉強の為、
学校で過去問解きまくって、家帰ってもハングル漬けになるがごとく、お休みです。
と言うわけで、ニラカナのメンバー・まみのレポートです!


今日も第67回辺野古に基地を作らせない大阪行動に行ってきました☆
っていうか本当に久しぶりの参加です…(すみません)
今日は私、まぁみとまぁきーの二人での参加☆
そそそそそして!!なんと!!!こやさんコト小柳さんの2回目のご登場です☆笑。
本当に心強いかぎりです☆

そんなこんなで今日も大阪駅前でビラを配ってきました(^^)
久々の参加ということもあってか本当に寒すぎてビックリしました…
ビラを配ってるうちに手先がかぢかみすぎて感覚なくて上手くビラを配れなかったり、
足先が冷たくてしびれてきたり…BUT!!大阪行動は本当に熱い☆☆
本当に多くの人がそれぞれの言葉で、思いでビラを配っていました☆

そんな中ビラを配っていると…ん?ん?んんんんー??!!!
なんだかいつも流れていなかったアナウンスが…
「ビラ配り、物品の販売、集会や演説などをする人をみつけたら教えてください…」ん?何て?!って私らのことや~ん!!(`3´)
このアナウンスは先週から流れているらしく、私は本当にこのアナウンスを聞いて、
何もわるいことをしてないのに、私らには権利もあるのにどうしてやろう…
この大阪行動は1年以上続いているのに何で今頃…って思って聞いているうちに
憤りやなんだか悔しさでいっぱいになってしまって聞くのも嫌で嫌で仕方なかったので
いつもにまして大きな声で通行人の人に呼びかけながらビラを配った。

あとビラ配りも30分くらい!よし!ガンバロっておもってたら後ろから亜季さんに話ない?って言われて、こんなウチが話してもいいのかとかいっぱい思ったけれど、マイクを持たせてもらった。
ここでマイクを持つのは署名提出の時以来で2回めだった。
何を話していいかわからなくてガムシャラで、なかなか通行人の人の立場に立って話せなかったし、
日本語にならない部分も沢山あったけれど、私なりに短い時間マイクで話した。
私は他の人のように上手く話せないけれど、一人でも多くの人の心に私の思いが届くといいな☆
そしてだんだん上手く駅前でもマイクで上手く話すことができるようになればいいなって思います(^U^)

そして警察?警備員?(はっきり覚えてなくてごめんなさい)の方がいつもよりいっぱい来て、
監視したり、一部の人にやめるよう話をしていた。
こやさんのところにも来たらしく、さりげなく「危ないですよ」といってきたらしい。
私はそれを聞いて、沖縄の人たちはもっともっと毎日危険な中で生活をしているのに!
ビラを配ることの何が危険なのか。
それなら危険な、人の命をも奪う基地建設をすることの方が何百倍も危険なのにと思った。
ジュゴンの正子さんも売ってるのか?と聞かれた時、「見せているんですよ~ジュゴン知らない人に」とおっしゃったそうで、ホントに上手いな~と関心してしまった(笑)
わたしやったら思わず謝ってしまうだろうな…(^^;)

今日も大阪行動は本当に熱かった(’▽’)v
最近では世間でも話題になっていてるせいか少しずつビラを受け取ってくれる人の表情が変わってきたきがする☆相変わらず厳しい方もおられるけれど…こんな風にして67回大阪行動は無事終了しました!

今日は署名235声(筆)とカンパ35,828円でした☆
ほんまにすごいな~これもみんなの声、思いやね☆と一人で感動してしまいました。
私もこれからも頑張り続けなきゃ ☆これからもっと寒くなるけど、も~っと熱く②頑張ろうっと☆

②に続く・・・  


Posted by ニライカナイ at 23:27Comments(0)

2005年11月18日

・・・非武という勇気・・・

18日金曜日、新大阪のメルパルクホールにて、「月桃の花」歌舞団の
「愛の三線物語~イラク・非武という勇気」の公演を見に行ってきました!!

前からネットで見つけて、行ってみたいなって思ってたところ、
大阪行動で出会った漫画家の松田妙子さんから、本当にたまたまチケットを頂きました。
本当に本当にあつかましくて、申し訳ないですが、ありがとうございました!!!

会場に入ると、まずSDCCの方たちにまたお会いすることが出来ました!
今日はジュゴンのぬいぐるみをかぶっての活動でしたね☆とってもかわいかったです☆★
みなさん覚えていただいて、とてもありがたいです。
いつも参加する側なので、今度はぜひお手伝いさせてくださいね!

舞台の内容は、彼氏である中国人留学生と喧嘩した主人公の愛が、
母親の故郷でもある沖縄へ行き、風にあおられ誤って崖から落ちてしまう。
死後の世界みたいなところで、まだ死にきれていない愛は、
イラク人であり、同じ時刻に爆弾テロにあったティーバに、イラクにいる弟を助けるように頼まれる。
ティーバの代わりにイラクに行った愛は・・・・・・・・・という感じ。(合ってるよね?)
ラストは、どうぞまたの機会にご覧あれっ★

日本で外国人は不審者として監視されつつある現実、
ヒジャーブをつけないキリスト教信者にイスラム勢力が襲い掛かり、
助けようとした学生が撃ち殺されたこと、そして非武でデモをする学生・・・
しかしその中でも武装勢力には武装して戦わなければいけないと自爆テロが起こったり。
そして沖縄の前島では、兵隊がいない方が死ぬ機会が少ないと言うことが出来た村の人々。

約2時間ほどの舞台で、とても細やかに、分かりやすく描かれていたんじゃないかと思います。
多分、この月桃の花の歌舞団は、パンフレットにも募集があったように、
一般の方が一生懸命練習して出演しているのかな?
皆さんの、その伝えたい思いみたいなものを熱く感じました。
今、イラクの報道はテロが起こった時くらいにしか報道されなくなってきています。
それは国民の関心度が下がってきていることを意味すると思います。
しかし、イラクがもう平和で命が脅かされていないかというと、それは違う。
今、この一秒一秒で武力に怯え、死に怯え、お腹もすかせている子供たちがいる事実を認識しなければならないと思った。
私自身、まだ全然知らないことばかりだ。もっとイラクに関心を持たなければと思った。

帰り、ロビーでイラクの子供たちの描いた絵を見た。


上の写真二つは、小さくてわかりにくいかもしれませんが、戦争やテロの絵です。
この絵は、子供たちが何を思って描いたんだろう?
これを描こうとしたとき、大人はどう言ったんだろう?描きたいものを描いたのかな?
日本の子供たちも、かっこいいキャラクター同士が闘ってる絵を描いたりするけど、
この子たちは、絶対それがかっこいいと思って描いてるわけがないから。
そして、きっと実際に目にしてしまった光景だと思う。
もしテーマが何もなくてこの絵を描いたのなら、子供の心にはまだ戦争が焼きついてる。
まだ、戦争は続いている。


この絵も、同じようにイラクの子供たちが描いた絵ですが、
この絵には少し希望が見える気がします。
早くこんな世界に、私たちが変えていかなければならないんじゃないかな?

こないだ、学校のWritingの授業で、「danger」と「crisis」の違いで、
「crisis」という言葉は、今すぐ動いて状況を変えなければいけない、
「We have to act agaist it.」と教わった。イラクのことも、「crisis」じゃないだろうか。

余談だが、私は自分の小さな力に、押しつぶされそうになることが最近よくある。
イラクのこと、沖縄の基地のこと、やらなきゃいけないし、気にもなるけど、
自分の人生は自分の人生で守っておきたい気持ちがどこかにある。捨てられない。
それに、どれだけ考えて、勉強しても、結局は他人事である自分や周りに腹が立ったりする。
こんな自分が参加することが、真剣に精力的に動きまわっている人に対して、とても失礼な気もする時さえある。
他にも今まで取り組んでいたペット動物の保護が少しおろそかになっていたりもすることも、
自分の中ですごく引っかかってる。
動いていると、たくさんの人が褒めてくれる。でも、全然褒められるような事は出来てない。

女学院の中でも、「ふみちゃんまた沖縄のこと教えて」って言ってくれたり、
今度教職でフリーのテーマで模擬授業を私が受け持つけど、「沖縄やってや」って言ってくれたり、
知りたいって思ってくれる子が少しずつ出てきてることはすごく嬉しい。
でも勉強すればするほど、矛盾と闘って凹む自分もいて。
現地で闘ってる人はもっと苦しいんだからって思うけど、
私は私で、自分の中ではすごく大きな問題になっている。でも、動きたいし、伝えたい。

長くなりました。特に携帯でみている方、ごめんなさいm(。_。;))m

「月桃の花」歌舞団のサイト → http://gkabudan.ivt.org/  


Posted by ニライカナイ at 23:50Comments(3)

2005年11月17日

初★ゆいまーる

アンニョン!今日は9限の授業が終わって、一人でハングル検定3級の勉強をしていて、
頭の中を韓国朝鮮語でいっぱいにして帰ろうと思っていた矢先、
目の前にPeach桃井が・・・そんなこんなで来てしまいました、玉造のゆいまーる!!

この大阪市内の都会にたたずむ、ウチナーの匂い・・・癒されるっ!!

沖縄料理を食べて、沖縄の音楽聞いて、ウチナーグチ聞いて、
ここが大阪だってことが信じられないさぁ~赤ハイビスカス


とうふチャンプルーとか、多分2人で5品くらい頼んだような・・・
でも今日の桃ちゃんは特によく食べるなぁと前で見ていて感心した。いいことよ。

この写真はまだまだ前菜段階です。これからまだまだ食べたよな、桃ちゃん。

沖縄料理食べながら、今日は色んな話をすることが出来たと思う(*^.^*)
桃ちゃんは入学時からのつきあいやけど、結構心の中で閉じてた部分を出せる人。
全然タイプも考え方も行動も違うけど、今日話してて改めて感じた。
学校の話とか、同好会の話とか、恋愛の話とか(きゃ~笑)、今の状況を報告したり、
これからどうしていこうかっていう話をしたり・・・すごい充実した時間やった★
やっぱり自分の想いを誰かに話すことって、大事やなって思った。
そしてそれを聞いて受け止めてくれる人の存在も、大切にしたいと思った。

ちなみに、ニライカナイプロジェクトを少し考えていました。
今は、色んな行動に参加させていただいているけど、
やっぱり自分たちにしか出来ないことってあると思うから、それを見つけようと。
具体的に決まったらまた報告します!


ハイタイ!管理人であるうちが写真に写ってないやんって言われたので、
リクエストにお答えして★☆ソーキそば食べ中です♪どれもおいしかったなぁ~
実は胃袋パンク寸前です。紅芋だんご食べたかったけど、次回持ち越しで・・・


沖縄料理・ゆいまーるは大阪のJR環状線・玉造駅下車すぐです♪
1ヶ月に1回はみんなで来たいな~!お店の店員さんもめっちゃ気さくで、オススメ(*゜▽゜)ノ

余談ですが・・・今日はCore Studies IIIの授業で、プレゼンをしました。
「Human rights」がテーマで、題材は自分たちで決めるんですけど、
一緒のグループの子が、「ふみちゃん、辺野古やらへん?」って言ってくれたのがすごく嬉しかった。
結局「戦争→米軍→基地→沖縄→日本」でリンクさせていって、
どんな人権問題も、平和も、自分たちに関わってるんだよってことを発表した。
英語で沖縄の説明するのは難しかったけど、またやりたいなぁ、英語で。  


Posted by ニライカナイ at 03:20Comments(2)

2005年11月15日

NO BASE

辺野古のテント村発行の「NO BASE」という新聞・・・というか、
辺野古の報告紙みたいなものがあるんですが、
そこに最近「大阪女学院大学」の文字が・・・

http://sea.ap.teacup.com/henoko/

No.58には大阪行動で一緒に行動させて頂いている宮城さんが、
女学院で毎週月曜日にやっている、”かっちゃんTシャツデー”のことを宣伝して下さったそうです。
何か少し恥ずかしいような、でもとても嬉しいですね!ありがとうございます!
思わずプリントアウトしてしまいました。

No.60には京都行動のビデオ上映会に参加した際の事が書いてありました。
私たちも、京都の方とつながりを持つことが出来て、本当に嬉しく思っています。
やっぱり、同じ学生さん達というのも、すごく励みになりますしね(*^o^*)
あれから、多い人で3回もお会いしましたね。これからも、どんどん交流していきたいです!

No.61は「大阪女学院」の文字さえないものの、
裏面にまた京都行動のビデオ上映会に参加された方々の感想が載ってて、
実はその中のひとつが私の感想です・・・(。・・。)
終わって感想をゆっくり書く時間がなかったので、ちょっと改めて読んでみると、
日本語がおかしいかも、と思うところもありますね・・・。
でも私の気持ちが沖縄に、辺野古に、そしてテント村に届いたと思うとすごく嬉しいです。
京都行動の皆さん、本当にありがとうございます。

この「NO BASE」は、辺野古の状況や反対運動のこと、そして全国からのメッセージや活動など、
たくさんの内容が載っています。ぜひ、目を通してみてください。  


Posted by ニライカナイ at 23:40Comments(0)

2005年11月15日

■地域研究(沖縄) 報告会■

今日の6限は私たちが9月に参加した、地域研究(沖縄)の報告会です!!
とうとうこの日が来た~と結構はりきって、朝からみんなで合わせてみようと思っていたら・・・
あれっウチしか来てない ; ̄ロ ̄)!!
でも昼休みに4人で相談出来たから良かった~今日も脱線しまくりやったけど(笑)、
みんなやるときは真剣です!(゜ー゜☆キラッ


そして6限。宣伝があまり出来ていなくて、集まりは正直良いと言えなかったけど、
私達の話を聞きたいと思ってくれる子が来てくれて、とても嬉しかった。

まず、はるるんから、沖縄戦についての説明。

自分なりに一生懸命調べてくれました!
唯一地上戦が行われた沖縄。そんな言葉だけでは伝わらない、その裏の思いや、
一人一人の命の尊さをもっと考えたいと思った。

次に、はぜ。伊江島の報告担当です!

メモを自分の言葉にして伝えるのって、難しいと思うけど、やってくれました☆
名前はよく言い間違えてたけど(笑)、要点を突いた説明だったと思うよ!
慰霊碑のことや、わびあいの里のこと、写真を使って伝えました。

まき。まきは基地問題です。

まきも、沖縄に行くまで知らなかったという基地の現状や、思いやり予算のことなど、
みんなも知らないであろう事柄を、自分の感じたことそのまま伝えてくれたと思う。
すごく分かりやすかったよ~σ( ^ー゜)

次は私、ふみは辺野古のレポートをしました。
行ったレポートというよりは、私もはるるん同様、自分で調べてまとめた感じにしあげた。
結構知られてない闘いだと思うけど、知らなくてはいけない闘いだと思ったから、
みんなが分かりやすいようにしたつもりです。
辺野古のビデオは、何回も何回も昨日見たはずなのに、説明して、改めて見ていると、
涙が出そうになりました。やっぱり、沖縄の人の想いが本当に強いのが分かるから、
自分は何をしてるんだ、もっと動かなきゃって感じる。

ちなみに、これ以降写真が途切れてます。持っている方、下さ~い!m(_ _"m)ペコリ

次は桃ちゃんです!もちろん、ニライカナイの歌担当ですから、歌です。
今日も、さんすばの「継いでゆくもの」をやりました!
みんなにどんな感じでどんな人と交流したのかを知ってほしいから、
ビデオを流してやろうと言ったのは、私ですが、良かったという人と、
学祭のようにハーモニカ1本でやったら良かったんじゃないって人と分かれました。
まぁ今回はあくまでも地域研究(沖縄)のレポートなので、次回持ち越しですね。
私も何か楽器持ちたいな~ まさに『すべての武器を楽器に』ですよ!!by喜納昌吉

ラストはまみ!
私達・沖縄同好会ニライカナイの活動報告として、まずかっちゃんTシャツデーのこと、
そして学祭のことに触れて、あとは大阪行動のこと・署名提出のことや、
いろんなセミナーやイベントに参加して、自分たちなりのアクションを起こしているということを
伝えてくれました。そして、これからも頑張ろう。

ラストは、この日のために授業がないにも関わらず、駆けつけてくださった、
小柳先生からのまとめの一言でしめました。先生、本当にいつもありがとうございます(*´∇`*)

この報告会を組んでくださった教推の落谷さん、何度も事務局行ってごめんなさい~
本日の司会進行を勤めてくださった田中先生、これからもきっとお世話になります!
そして影ながらにいつもサポートしてくださる中村さん、橋本さん、ありがとうございます!
今日見に来てくれたOJCのみんなも、私たちの想いを、忙しいのに時間を割いてまで聞いてくれて、
本当に本当に感謝しています!あ~幸せ。

そして緊張感が解けた私たちは逆にテンションあがってしまってこんな表情です☆

何か今日一番のいい笑顔ちゃうかなっ?みんなオツカレー  


Posted by ニライカナイ at 00:20Comments(0)

2005年11月14日

プレゼン準備。

明日は地域研究(沖縄)の報告会!!
今まで勉強して感じてきたことを伝える絶好のチャンス!

私は辺野古担当になったので、今日一日ビデオを何回も何回も見直したり、
資料を調べてみたり・・・って学祭の時に資料誰かに取られてるやんっ( ̄□||||!!

でも自分なりに辺野古について、まとめてみました。
そして、以前から覚えたかったパワーポイントを初めて使ってみました。


ウチの元SEの先生(実はウチのにぃにぃ)に教わって、画像入れたり、アニメーション作ったり、
ある程度一通り出来るようになりました!
これに加えて、辺野古の闘いのビデオも流したいと思います。
OJCの方はぜひ明日6限に201教室にお集まりくださいね!!  


Posted by ニライカナイ at 02:18Comments(4)

2005年11月12日

ジュゴンセミナー。

前々からSDCCのサイトで見つけていたこのイベント。
このニライカナイのブログからも、SDCCのスタッフの方から宣伝のメールを
頂いたこともきっかけで、参加させていただくことに決めました!!

中之島公会堂は大阪市役所の近くにあり、つい最近阪神優勝パレードでも近くを通ったので、
少し懐かしい気持ちになりながらも御堂筋を東へ・・・・・

会場に入ると、すぐに「大阪女学院の・・・」と聞かれ、とてもビックリしました。
誰に褒められたくてやっている活動ではありませんが、
少しずつ色んな方に知って頂けていることはとても嬉しく思いました。

そして、大阪女学院卒業の方が、SDCCのメンバーにいらっしゃったことも、感激しました。
もう少し、色んなお話も聞きたかったです。また次回に・・・。
コヤマさんの、パラオのジュゴン保護区のお話は、とても関心がありました。
ジュゴンが今までどのように扱われてきたのか、特にアクセサリーの材料に使われていて、
それが地位の高さを示すものであったということなどは初めて聞きました。
しかし、パラオでもジュゴンが減少傾向にあるというのはとても残念に思います。

そして目崎先生のお話ですが、やんばるについてのこと・珊瑚礁の育ち方・環境面や、
ニライカナイの神話の面から、沖縄の自然について学ぶことが出来ました。
今まで私がしてきた学習は、主に「基地はいらない!」の1本でした。
もちろんそれも大事ですが、なぜジュゴンや珊瑚が希少であるのか、
そしてなぜそこで辺野古なのか、ということも理解できたし、
ニライカナイの意味なども知ることが出来ました。

基地がただ単にいらないんだ、ではなくって、理論的にこういう影響がある、
ということも知れて、とても勉強になりました。
ただ地形とか私は全然知らないことも多くて、たまに目崎先生のおっしゃっている単語が
分からないこともありました。また自分なりにおさらいしてみようと思います。

SDCCのスタッフの皆さん、目崎先生、どうもありがとうございます。
帰りは大雨でかなりびしょぬれになりましたが、行って本当に良かったです。

次回ジュゴンセミナーは12月16日19時~、
関西大学 千里山キャンパスにて行われます!
ぜひ関心のある方は、参加をおすすめします!  


Posted by ニライカナイ at 22:27Comments(2)

2005年11月11日

自然の視点で考える☆ from まみ

今日は11日にジュゴンセミナーに一緒に参加した、まみのレポです♪



沖縄の自然…私は9月にいった沖縄であまりしっかりと自然に触れることができなかった。
辺野古にも行ったけれど、事前の授業で少しジュゴンのビデオを見たくらいだったし、
私は沖縄に行くまでジュゴンも知らなかったくらいだ。(ホント恥ずかしいけど…)
沖縄に帰ってから環境について少し関心があったからネットとかで色々みていたけど、
今日のジュゴンセミナーに参加して、本当に新しく知ったことが本当に沢山だった。

まず、入ったとたん「こんばんは~」と紅型を着た女の方が迎えてくださって、
ほ~んまに落ちついたし、あぁ~沖縄っ☆って感激してしまった(笑)

そして、タイでの国際会議の報告。
こんなに世界からも勧告が出ているのに何で基地を建てるのか、何で政府は履行しないのか、
本当に政府の考えが理解できなかった。

そして、パラオのジュゴン調査の報告。この報告はなななななんと!!!
私たちの通っている大阪女学院の卒業生の方だった。
卒業生の方とこんなとこで出会えると思ってもいなっかたし、
こんな風に活躍されている方もいらっしゃるんだって凄く尊敬だったぁ~☆
それに、ジュゴンは沖縄以外のどこにいるかもあまりしらなかったし、
沖縄の人たちよりも、文化的に強いつながりがあることに凄く驚き、
もっともっと詳しく知りたいなと思った。

そして、メインの目崎先生のお話。目崎先生のお話は本当に興味深いものだった。
沖縄の、辺野古の自然はあまりしらなく、
人権講座の時の上地先生の分科会で見た歩く珊瑚礁くらいだった。
イノーという言葉も始めてだったし、藻場を食べるのはジュゴンだけだとおもっていたら、
ウチの大好きなウニも、海がめも食べると聞いて、本当にびっくりやった。
熱帯魚も産卵したり…本当に、この豊かなサンゴを始めとする海の自然に、凄く感動した。
村についても今日色々知ったし、以前聞いた事のある話では、沖縄の村のでき方は、
私の住んでいる奈良と似ていると聞き、
そういう意味でも凄く関心があるのでこれからもっと調べたり、聞いたりして詳しく知りたいなぁ~☆
ウチも奈良のウチナーンチュさぁ~☆(こんなに気軽にゆーたらアカンよね…)
あっ!!沖縄に漁師がいなかったことには本間にビックリ!
だって、海だらけの周り海しかないのに!!
海ふらと言う言葉も沖縄ならではやなぁってすごい思った。
あぎゃー(追い込み漁)ってゆうのもなんでそんな呼び方になったんだろう…??
あぎゃーあぎゃーっっっっていいながら、追い込んでいったのかなー笑。

でも一番心に残ってるのがサンゴのこと。
波が強い(風が強い)ところにできるって言うのは本当に驚いた。
って言うのも、ウチはサンゴは波のなく、おだやかなとこにできるイメージだったから。
そして、長い月日を経てできたこの豊かなサンゴ。
沖縄の浜はサンゴなどが関係している、本土とは違う砂…
思い返すと、伊江島の砂浜は今までに歩いたことのない感触やったなって思った。
サンゴ…沖縄の海にはかかせないサンゴ…このサンゴを埋め立てて、
この豊かな生態系をつぶしてまで作られようとしている基地。
本当にそこまでして基地は必要なのか…人間が勝手に自然を壊し、
操作する権利はあるのか…私は人間は賢く、便利になりすぎて、
驕り高ぶっているのではないかと私も含めてだけど本当に思う。人間も自然の一部。
この世界になんて支配者なんていないと思う。
だからこそ、辺野古に、沖縄に、世界に基地なんていらない。
これからも、私は本土で、声をあげ続けたい。
辺野古で頑張っている人たちと一緒にやりかたは違うけど頑張り続けたい。
そして、声のあげることのできない、自然やジュゴンやサンゴなどの生き物の気持ちになって、
それらに変わってその声をちゃんとあげ続けたいと思う。

私たちニライカナイ同好会のメンバーもニライカナイの神様をいち早くこの世界に迎えに行かなくちゃ行けないね☆
だからこれからも頑張っていこうねっ(^u^)/☆☆

今日の勉強会は、いつもとまた違う角度から沖縄を見たり、考えることができて本当によかった☆
大雨の中行ったかいがメッチャあったね☆次回も是非是非行きたいなぁ~☆☆ 
みんなで、SAVE THE DUGONG☆以上。まぁみ♪のつたないレポでした☆
  


Posted by ニライカナイ at 22:26Comments(2)

2005年11月06日

戦争あかん基地いらん 関西の集い

阪神の優勝パレードの足でそのまま森之宮へ・・・

やっぱりたくさんの大阪行動の方たちが来られてました。
ひとまず席について、前駐レバノン国日本国特命全権大使の天木直人さんのお話。

以前はにわか平和主義者であったという告白から始まり、
何があっても戦争・憲法改正・日米軍事同盟には反対しようということや、
日本人は平和のことを考えるとき、米抜きでは考えられないのか、ということや、
今の基地問題の事は緊急の問題であり、黙っていればいけない、今目覚めて声をあげるべきだ、
ということをお話されました。

次はピョンテク米軍基地拡張反対闘争より ユン・ヒョンスさんのお話。

韓国平澤市(ピョンテク)では、今の空軍だけでなく、陸軍と司令部も駐屯させようとする計画があり、
市民の皆さんで反対運動をされているそうですが、
強制収用であることや、反対の声があがっていること、色んな事が沖縄とリンクする。
韓国・日本、闘う土地は違えど、想いは同じ。これからもっと交流していきたい。


そして辺野古より、ヘリ基地反対協議会代表の安次富浩さん、
国頭漁協の海人・山城義勝さん(かっちゃんTでOJCでは有名ですね☆)
そして阿部和子さんの3人が来られた。
あいにくこの後の舞台アピールに出るため、舞台袖で待機したので、
お話が聞けなかったのですが、
安次富さんは、この辺野古の闘いは、ひとまずは歴史的にも大きな闘いの勝利だとおっしゃられた。
そして今の状況として、90%の人が反対をしていること、
海上で施設局のチャーター船を運転していた海人までも反対になっていること、
そして目標として、アジア・沖縄の基地をなくす、自衛隊なくす、すばらしい海にすんでいるジュゴンの保護区を増やすこと、を挙げられました。
そして琉球列島を世界遺産にしたい、という大きな目標も掲げられました。

このあとは大阪行動・京都行動からのアピールです。
皆さん、関西に住んでいたって、動くことは出来るんですよー!!


そしてエイサー。最後には山城さんがおどりだしてしまいましたヽ(=´▽`=)ノ

あともう一つ、ピースウォークも参加してきました!大阪城から京橋までデモ行進!

すごい長い行列ですよ。皆で「辺野古への基地移設反対!」「イラクをイラクの人々に返せ!」など、
たくさんの声をあげました。
オレンジレンジのライブがあったみたいで、若い子はきょとんとしてたけど、
「オレンジレンジの故郷の沖縄の基地をなくそう~!」と言うとちょっと聞いてくれたかな??
今回は街行く人たちは不思議な目で見ている方も多かった、
でも関心を持ってくれた方もいると信じたい。  


Posted by ニライカナイ at 21:47Comments(1)

2005年11月06日

阪神優勝パレード☆in御堂筋

更新いつも遅れてごめんなさい!!
やってきました阪神レポ。実は沖縄に関係ないですが、
アクセス数は阪神ネタはかなり高いので、もう1度させてくださ~い!

今日は朝7時半に小学校からの仲良し・そしてタイガースファンのミキティと待ち合わせて淀屋橋へ!
2年前より人は少ないかも?2年前はとにかく警備もすごかったし、ファンの勢いもすごかったし。

土砂降りの雨が吹ったりやんだりが続く中、
警備のにぃにぃ達や隣の群馬から来たおっちゃんと話しながら、
パレードの始まる10時半を待つ。
一番前だったから、すごく混んでて、横の子に押されながらも待った2時間半・・・
さぶかったしお腹すいたけど、実際遠くから岡田監督の声が聞こえたら、テンション上がった!
実際パレードが始まって、目の前をすぎてゆくのに5分もなかったと思う。
でもその5分で、私はまた夢を見させてもらいました(*´∇`*)
幸せすぎる!来年こそセ界一から日本一へ~!!

報道関係のせいなのか、主要選手が向こう側やって、ちょっと悲しかったけど、
桧山・今岡・井川・関本・能見・杉山選手たちはバッチリ見つけれた!!
車が思ったより早くて、2台目までは本当に1瞬やったけど、何故か3台目だけ目の前でストップ。
そこで、大好きな鳥谷選手の背中が見えて、思わず「鳥谷ー!!」って叫んでしまった(〃∇〃) ☆
みんなの声援もあってか、こっち側の選手が”お前のこと呼んでるで”的な感じで鳥谷選手を
連れてきてくれました♪女の子の黄色い声援がすごかった・・・
ウチはミーハーにはなりたくないけど、やっぱり嬉しくて手を振ってしまった(^^;;
鳥谷選手と藤本選手だけがこっち側もまわってくれた!それだけで待った甲斐あったっちゅうねん☆☆

↑鳥谷選手☆☆☆☆☆(*ノェノ)キャー

終わった後、うちの前のフェンスが警備のにぃにぃが支えていたにも関わらず、
大幅に動きまくってて、にぃにぃちょっとひいてたw??ごめんなさ~い。

能見選手
杉山選手
関本選手・井川選手
↑微妙に関本がカメラ目線な気がしてしゃーないっw


↑雨のなか、子供たちも待ち続けていました♪  


Posted by ニライカナイ at 12:29Comments(1)

2005年11月05日

大学祭☆2日目

今日は朝7時半に学校に来て、クラスの模擬店&沖縄の準備をするはずが・・・教室開いてないやんっ( ̄□||||!!
でもはるるんが来て、すっげ~オキナワンなグッズたくさん持ってきてくれて、
何とかスタート出来ました!
朝はクラスの模擬店を手伝って、交代の時間が来たら速攻沖縄部屋・101教室へ!!


中ではサーターアンダギーとさんぴん茶の販売↑、

沖縄戦の説明やこのニライカナイの活動報告↑、

資料・写真展示↑、

辺野古の闘いビデオの鑑賞コーナー↑、

ジュゴンストラップ販売、署名集め、辺野古へのメッセージを募集をしました。

サーターアンダギーなどは単品売りのはずが、皆さん袋ごと買ってくれる方続出!完売!
そして資料や写真などを見て、とても関心を示して頂いて、私たちの話を聞いてくれたり、
ジュゴンストラップも87個も売れました!!
そして売上・カンパを合わせて2万5千円を越えました!6人で頑張ったなぁ~(T^T)
大成功☆☆


最後に、はぜの芸術的ジュゴンです。アーティスティックな一面を感じます。
  


Posted by ニライカナイ at 23:37Comments(0)

2005年11月04日

大学祭!1日目☆

とうとうやってきました大学祭!!
午前中のクラス対抗ソングコンテストは入賞こそなかっし悔いは残ってるけど、
でも自分なりには精一杯頑張ったと思う。初めての指揮はちょっと変な動きやったけど、
みんなの歌ってる顔を見てるだけでもすごく達成感はあったかなv(=∩_∩=)
ちなみに、S Club 7の「Bring It All Back」を歌いました♪

そしてそのままニライカナイのメンバー・桃ちゃんのステージです☆
事前の告知がなかったのと、ソンコン終わってみんなが模擬めぐりに行っていたので、
関係者の人しか最初お客さんがいなくて、ちょっと寂しかったけど、
はるるんの拡声器ウォークで、何とか来てくれた♪
みんなで歌った「継いでゆくもの」はまだまだ完成形ではなかったけど、楽しめました。
でもこの「継いでゆくもの」の意味とかもっと深いところも説明できたらよかったけど・・・
なんせ突然マイクふられて何もしゃべれませんでした。すんません(-人-;)(;-人-)


後はゴスペル部でも最高~~~~のステージを送ることが出来ました!!
♪ホザナ
♪I will run to you
♪Order My Steps
♪Shout to The Lord
♪Joyful Joyful
の5曲です!色んな想いが重なって、ちょっと2曲目でちょっと泣きそうになった( p_q)

そして明日の沖縄の教室は進んでいるかな?と覗いてみると、電気も付けてない・・・
急いで急いで机動かすところから始めて頑張りました。
思い返せば他の模擬店とか行けず、ほとんど何も食べず・・・楽しかったからいいけど。
明日はサーターアンダギーも売ります!見よ!この大量サーターアンダギー!!

↑写真じゃ分かりにくいかな?スーツとかが入る超特大の袋に中の大きさ126個も入ってます!  


Posted by ニライカナイ at 22:34Comments(1)

2005年11月04日

学祭準備!

今日は10時に女学院前に待ち合わせて、公園で明日に舞台で歌う「継いでゆくもの」の手話バージョンで歌う練習をする・・・はずが誰も来ない!(ノ゜⊿゜)ノ
何かの間違いかと疑ったけど、まぁみが走ってきてひと安心(*´∇`*)
ただ・・・2人ねぼすけがいました・・・こらっ“(*`ε´*)ノ彡☆
11時半ちょっと前にようやく桃ちゃんが来て練習はじめた。
歌も、手話もなんとかいける・・・かな?
色々考え出したらあさっての模擬店も何も出来てないことに急に焦ったっ<( ̄□ ̄;)>

12時過ぎには解散して、わたくしふぅみは大正へ、まぁみは買出しに分かれることに。
半月ぶりくらいの大正区!まずはバスで平尾へ、そして商店街を目指す。
サーターアンダギー120個以上も予約してたので、最初ダンボール箱で持ってこられて、
電車なのにどうやって持って帰ろうかマジで悩んでしまった(ーー;)
でも持ってきた超特大袋×2に何とか詰め込んで、
次は西宮北口へっ     ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ジュゴンストラップが結構人気でなくなりそうなんで、急遽ダメもとで頼んでみたら、
40個追加OKの返事が来たので、取りに行ったのです。
西北で車田さんと待ち合わせて(荷物の多さにやはり驚かれてしまった 笑)公同教会へ!
本当に急だったので、たくさんの方にご迷惑をお掛けしたのでは・・・
皆様、本当にありがとうございます!!頑張って完売目指しますね!!

帰りに梅田で足りないものを買い込んで更に荷物が増えて家出の荷物状態で帰宅しました。

帰ってから、まぁみが超力作のカンパ箱などなどを作ってくれたので(またアップします)、
私も何かしないと・・・でも何のセンスもないし・・・と思いながら、
パソ前に座りながらイラストレーターで米軍基地マップを作ってみました。

↑どうですか?分かりにくい???展示に使います。

ではあと3時間だけ寝て、学校へ向かいます!!!!  


Posted by ニライカナイ at 02:01Comments(1)

2005年11月02日

不当逮捕

BCCで重複送信 転送歓迎

沖縄の平良夏芽です。
平和行脚中の日本山妙法寺の木津博充上人(69才)が沖縄署に「公務執行妨害」で不当逮捕されました。沖縄署に抗議の声を!
電話 098-932-0110 沖縄市胡屋2-4-3 沖縄署


詳細(情報が錯綜して不確かな部分もあります)

2005年沖縄平和行脚ご祈念をしていた日本山妙法寺の木津上人らは、嘉手納第二ゲート(第一ゲートという話しもある)付近の歩道で座り込みを開始し、基地に入る車にビラを配布していた。
警察車両が集まってきて、ビラ配布を禁止、また一行の車両が駐車違反であるので移動するように命じました。一行はビラ配布を中止。
木津上人が警察の責任者とおぼしき人物に、禁止と車移動の理由を問いただしたが無視してパトカーに乗り込み立ち去ろうとしたので、パトカーの傍らの歩道の縁石に腰掛け、パトカーの助手席の警察官と視線の高さを合わせて、問いただし続けた。
パトカーはそれでも移動しようとしたが、上人の足がタイヤとタイヤの間に入っていて邪魔で走行できないとのことで、公務執行妨害で逮捕。


警察から10日間の拘留延長が請求され、たった今それを裁判官が認めました。
これから準抗告を申請し、拘留延長の取り消しを求めていきます。
木津上人は水を含めた断食4日目。あと10日延びれば命が危険です。


日本山妙法寺の木津上人は依然として沖縄署に拘留されています。
そして、警察から拘留延長が請求され、さらに10日間拘留が延長されようとしています。
警察の作り上げた完全な冤罪事件です。不当逮捕、法律違反の拘留延長です。
平和のために尽力されている木津上人が一日も早く釈放されるために、抗議の電話、ファックスを送ってください。日本全国からお願いします!

沖縄警察署(代)
098-932-0110

地方検察局沖縄支部
スミカワ検事
098-939-1112
  


Posted by ニライカナイ at 01:18Comments(0)