【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年01月28日

音の記憶−沖縄

今、音の記憶
というNNNドキュメントを見ながら録画してます。YTVでまさかの放映や!

絶滅寸前のヤンバルクイナを探して、その鳴き声を聞くのがテ−マです。
やんばるの森に住んでたおばぁの音の記憶を辿る。
ヤンバルクイナが交通事故でよく命を落とす。その数、年間25羽。
かつて、2000羽いた数が半減してる中では大きい数字だ。

交通事故だけで、
高江のヘリパッド建設のことは触れないかな。と思ったら、軽く、
反対してる人がいて、
強行されてることが写った。

やるな、YTV!!
深夜やったけど遅くまで起きて見た甲斐がありました。



遅くなりましたが、じゅごん裁判、勝訴本当によかった!
それを生かしまた、何かせなな〜。
とりあえず、ちゃんぷるウォ〜ク成功させるぞ〜。

  


Posted by ニライカナイ at 01:24Comments(2)ひさよん

2008年01月25日

お知らせ

ちゃんぷるウォ−クの集合場所が変更になりました。

堀江公園→南堀江公園
です。


2/3(日)14:00南堀江公園集合
14:00‐14:30集会、希望者アピ−ル(団体、個人可)
14:30-ウォ−ク


それと、びっくりしてんけど、
玉造にあるMagatama(JR環状線玉造駅出てすぐ。郵便局横)という飲食店でジュゴンパネル写真展が開催中です。

WWF提供のでっかい写真展示。ポストカ−ドとシ−ルが持ち帰り可能。

期間は2008.1.21-2.17
プリンジャラ−トというデザ−トがお勧め。タコライス、ラップサンドタコス、パスタにピザ、チキン南蛮他、、なかなかおいしいっす。

Big issueが置いてたり、フェアトレ−ドの宣伝もしてはったな〜。
でもまさか、のジュゴン展にびっくりしたよ(笑)
  


Posted by ニライカナイ at 11:15Comments(2)ひさよん

2008年01月20日

カンパについて

学祭での売上と、まきしさんの講演会で販売させて頂いた収益を、


経費を引いてカンパにと思ったのですが、

いくらか負担してくれた部員と連絡つかんし、
引くと心許ない金額になるので全額寄付します。

後から言われたら、
返したやん!って言おうかな。詐欺?
まぁ、いっか。

直接行って渡したいという気持ちと、早く渡したい気持ちがある。

う〜ん。。
行く人にお願いしようかな。それか振込。


その額なんと…
9410円

カンパ先は、
やはりお世話になったあの場所へ
  


Posted by ニライカナイ at 10:14Comments(0)ひさよん

2008年01月13日

うぉ〜くのおしらせ

お久です。ここ数日また寒いですね。
昨日、久しぶりに大阪行動に行きました。
寒かったけどよかったです。感想で言い損なってんけど、ここに載せておきましょう。

見るからに英語を話しそうな男女が通行人にいてん。チラシは日本語やし、貰う人は少ないからなぁって思っていると、
一緒に歩いてる女の人が「military
base again」と、うちらが何をアピ−ルしてチラシ配ってんのか、簡単に説明しはってん。あ!っと思ってると、その男の人はビラを受取った。
嬉しかった。ちゃんと伝わっていることが(まずは女の人も英語を話す人やったのに)。それを聞いて、ビラを受け取ってくれたこと。


マイクアピ−ルの内容も聞いてたら人それぞれで面白い。
昨日はマイク回って来ても、しゃべれんかった。

なんかね、最近自分自分で何も出来てないって負い目がある。

けど今は仕方ない。卒論と就職。ちゃんとせな他のことする資格ないよ。
家の人には、じゅごん、沖縄言うてないで就職せ〜。ふり〜た〜とかに〜となっても小遣いやらんよ。と言われてる。小遣いあてにはしてないけど、しっかりせなあかんのは事実。

と、個人的な話はここまで。お知らせに入ります。3件あります。

−−−−−−−−
じゅごん保護キャンペ−ンセンタ−からお知らせです。


「ちゃんぷるウォ−ク」

2/3(日)大阪の堀江公園集合

14:30(集合14:00)-

御堂筋(堀江公園−四ツ橋筋−心斎橋−難波)
を、じゅごんイラストバナ−を持って歩きます。

じゅごんを守るのもやけど、やはり基地建設は許せへんから、

調査中止・基地建設反対をアピ−ルしながら歩きます。

音楽、鳴り物、パフォ−マンス、ジュゴンプラカ−ド などのアイデア募集中。

忙しいと思うけど、
是非。友達とか誘ってさ

今回のチラシは私とYさんが作ってん。
詳細はSDCCのブログみてください裏ボスの記事があります。。

そして、日時は前後しますが、

−−−−−−−−−
「貧困の拡大を許さない!人文字&Demonstration」

1/20(日)11:00-
大阪の扇町公園にて(JR天満駅と地下鉄扇町が最寄り)

人文字とうぉ〜くやって。
私はその実行委員会に行きます。当日の参加はは課題次第。


で、もうひとつ集会のお知らせ。

−−−−−−−−−−
沖縄、岩国に続こう!
かいけんをとめよう!2.10集会

沖縄から知花昌一さんが来ます

時間;13:30-(13:00開場)
場所;大阪市立住まい情報センタ−ホ−ル


とめよう戦争への道!百万署名事務局次長の話もあり。
賛同団体のアピ−ルなどなど

集会後、うめだまでデモ行進

  


Posted by ニライカナイ at 13:58Comments(4)ひさよん