【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年09月29日

お届け

学内で集めた署名+テロとくそ法に〜の集会で書いて貰った署名計、187筆の署名を大阪行動にお届けしました。

そして、私も行動に参加。最近、ビラ配りすること多いな私(笑)
20人くらいが集まって、ビラ配り、全国〜署名集め、マイクアピ−ル、

ゲストで、
風?というバンドの人が演奏してくれました。


行動後に、
今日沖縄では12万人もの人が、教科書検定に抗議する県民大会に集まったという知らせが入りました。


そのことについては、
後のミ−ティングで議論になりました。

びっくりしたことは、
みなさんの自己紹介が終わった後、プログラムに辺野古報告とあり、
誰か報告してくれるんや!
と聞くつもりでいたら、


私が話すことになった(´Д`)
私は自分が話す気でいる時以外は聞く体制。
メモ取ったりしてますから、いきなり振られたらあわあわなるよ(^-^
けど、話聞いてすぐ意見言える人は凄いね。
それって訓練??
何言うてるかをそうなやって聞きながら考えてんのよね。。

今日のお〜きな買い物。

ジュゴンTシャツと本2冊(広島の被爆者、沖縄関連)
  


Posted by ニライカナイ at 22:57Comments(2)ひさよん

2007年09月29日

9月29日の記事

集会を抜け出して来ました。


も−少し話す内容考えとけばよかったな。
てろ特措ほうに関連づけてとかさ。。

今回はお蔭さまで映像が流せました。WINでは無理で急遽、DVDデッキで流してもらいました。

音がうまくいかなくて、
これはも〜Mac持参して、
プロジェクタと繋ぐ為のコネクタを2種類買えば、
プロジェクタの種類が違っても大丈夫やと思う。


これは、昼頃に書いた文です。
  


Posted by ニライカナイ at 21:58Comments(2)ひさよん

2007年09月28日

私が話してよいのか

9月29日の14:00〜15:45に、山西記念会館(JR 天満駅)で、てろとくそほうに関する集会があります。集会に先立って12時から署名集めをする予定です(SDCCで)。

それで、SDCCからもアピ−ルする時間を貰えて、
ジュゴンについて
沖縄について
を5分ずつ。
やるらしい。

で、私は最近行ったので、沖縄辺野古のことを、アピ−ルさせて貰う予定です。

毎回、貴重な時間を頂き、SDCCや主催者の方には感謝してます。。


映像は3分に編集して、
2分だけ軽く話をします。
  


Posted by ニライカナイ at 10:23Comments(0)ひさよん

2007年09月27日

いまいち

やはり、前回署名してくれた人を引くと

あんまり…



署名は今日で終わり。
今週の土曜には、直参でお届けします。


前回と合わせて、170筆くらい。
  


Posted by ニライカナイ at 14:13Comments(0)ひさよん

2007年09月12日

アセス学習会

環境アセスメント方法書学習会

9/22(土)18:30-20:30
場所:中之島公会堂 第二会議室(地下鉄、京阪淀屋橋下車)にて
参加費 300円

島津康男さんの講演
意見交換と意見書作成


環境アセスメントとは、
埋め立ての規模が規定(何ヘクタ―ルか)以上の場合適応されるものです。

それを無視して政府は、
方法書(いつ、どこに、ど〜やって基地を作るか)を押し付けて来ました。

環境はど〜なってもいいから、取り敢えずUSの為にも新しい基地を作りたいみたい。。

それで、今、この方法書を見て、ここはおかしい!とか、辺野古に基地を作らせたくない市民の声をおきなわぼうえい局に届けるんだ。


ひとり何通も出せる(Faxか手紙で)

なんでもいいらしい。

海が好きだから。
人殺しの基地はこれ以上要らないとかさ。


意見を言うには学びが必要。やから上記日程空いてたら参加したってな。

私はダブるブッキングと調整して参加する。10分くらい時間貰って、辺野古に行った報告(プレゼン)をするかもです。。


意見書については、
ジュゴン保護キャンペ―ンセンタ―や、
グリ―ンピ―スジャパンのサイトもご確認ください。
  


Posted by ニライカナイ at 21:43Comments(2)ひさよん

2007年09月12日

講演会のご案内

沖縄関連でない講演会の案内失礼します。

もし万一空いていれば是非参加して頂ければと思います。


9/25(火)の14:00-17:00(含む1時間程立食パーティ)

にオ−ストラリアの反核医師の会(IPPNW)代表、
Dr.Tilman Ruffの講演会を行います。

OJCの友野ゼミ(通訳・翻訳専攻?)主催で、
大阪クリスチャンセンタ―にて行います。

チケットは前売り、当日あって500円


ノルマがあるんよ、誰か来て〜
  


Posted by ニライカナイ at 21:25Comments(1)ひさよん

2007年09月11日

運命の日

2年前の今日、アタシは沖縄にいました。

朝起きて、向かったのは名護市・辺野古。

辺野古の新基地建設の阻止行動については、
事前にビデオも見たし、
前日にもTさんから話しを聞いて知っていたけれど、
訪れるのは初めてでした。

ここに来たいと思っていたはずなのに、
いざ訪れると気持ちはずっと曇ったままで、
今辺野古にいる自分が恥ずかしいとさえ感じた。

それは辺野古の人たちの、
基地建設を止めたいという気持ちが本気だったから。

自分は平和学習で来ていて、
対象的な程に受け身だったし、
ただの傍観者でしかなくて、
自分が基地建設を止めようなんて思ってなかった。
平和を求めて闘ってる人達を見、話しを聞いて、
それで満足して帰るつもりだったのかもしれない。
何しに来たんだろうと思った。


その夜。

沖縄国際大学の学生さんと、
さんごというグループの、
計3名に出会った。

自分の感じたことや想いを自分なりに受け止め、
様々な形で表現している彼らに、
とっても衝撃を受けた。

何かしなければ、
けれどその方法にルールはなくて、
自分なりの平和を表現していけばいいと知った。

その晩、皆が帰ったあと、
私ら6人の気持ちは同じで、
「大阪でも自分たちから行動して発信していこう」
ニライカナイはそんな想いで出来た気がします。

今、その想いを振り返って、
女学院に残ったメンバーがこうして沖縄に・辺野古に訪れたり、
学内行動も続けてくれている事を嬉しく思います。

どうしても働いてたり、
編入して違う大学だったりすると、
同じ事をするのは難しいです。
けどそれぞれのライフスタイルの中で出来る事をこれからもやっていきたいし、
ニライカナイの皆や、行動の中で出会った人たちとは、
いつまでも繋がっていきたいと思います。

という日記を書いていましたが、
今日は9月11日でした!!
運命の日は大事な日に関わらず、
一日過ぎてました!!
仕事の日報も全て10日で書いてたよ(笑)
あ〜大失態!



追記ですが、ニライカナイの歌が完成しました☆
近いうちにレコーディングまで進めたらいいのですが…
ニライカナイの皆さんには近いうちに聴かせます♪
学祭、出れないかな??
  


Posted by ニライカナイ at 22:44Comments(2)ふみ

2007年09月08日

二日分の記録

一日遅れで書いてるからちょっと変な感じ。
昨日はくまハウスから、テント村に行った。一緒に泊まった学生さんが運転をしてくれた。

その人は大阪から来たみたいで、沖縄で大阪の人に会うって面白い。

贅沢いうと、沖縄の若者にも会いたかったな〜。

朝から、二隻の船に別れて別々の作業船を追うことに。

機器の設置ではなく生物調査だったので、阻止行動はせず。こちらも機器付近で、すもぐりによる調査。(向こうは空中ボンベをつけて)
海の生き物を撮影(防水のカメラで映像も撮れる)しました。
その前の日もやけど、作業員の人ととてもフレンドリ―に接しているのを間近で見て驚いた。

どんな怖い人が作業しているのかと想像していたが、そこにいたのは人間だった。

おはようございます

早弁

それ愛妻弁当やろ

昼寝の時間やね

遅弁かい

そういったことを、うちな〜ぐちで言うんよ。


善、悪とか
正当、不当
加害者、被害者の関係じゃない。

相手側にも養わないといけない家族があり、
それぞれ置かれている環境が違うただけで反対も賛成もない。
こいつ意見が違うから、って切り捨てたらそこで終わってしまう。
この問題が終わったら、一緒に暮らしていくんだ。仲良くやっていきたい。
それが基本。そして非暴力での戦い。

その後、辺野古で偶然、地域研究の人に会いました。いや〜奇遇ですな(嘘言うな)

で、でかいバスやったから宜野湾セミナ―まで乗せて貰いました。

それで、近くのそば屋で御飯食べて、
偉大な方の話を聞きました。

で、終わったらなんとその方が那覇まで送ってくれた!!

朝から(今日の)またもやその方の車に乗せて貰った。

そして、朝の投稿に繋がる。ゲ―ト前にて、
プッシュコ―ル??

大臣到着時間前に呼びかけの練習、ギタ―で基地は要らないと歌う人が出てきたり、代表が熱い挨拶をしました。

県民大会を思い出すね。
人は、前日に召集したにも関わらず、50名前後は集まりました。

続いて市役所に移動するが、ホテルに変更になった!ということで移動。



近くで大臣見た人もいるよ。

辺野古に一旦帰る。
途中、大臣の車を辺野古周辺で確認。辺野古の住民が立ちはだかるのはいいけど、反対協がやると刺激が強い?から見送りました。

テント村に帰り、ビデオを皆でみました。


その後、私達が糸満にひめゆりの塔を見に行きたいと言うと、
今から俺も帰るわ。といい某お方が送ってくださりました。
そんで、ひめゆり付近のそば屋でお食事。
奢ってくださりました。
重ね重ね有難うございます!というか、ここまでして頂くと申し訳ないね。

ある人いわく、
今回は陸上に抗議を集中させ、海上行動はしないということだったので、送ってくださりました。

本気で阻止行動やるなら、早朝から船を用意しておいてシュワブに行くべきだったそうです。


メリハリが大事なんすね。他にたくさん用事あったかもしれんけど、ゆっくり休めていたらいいな。


私は明日の昼には沖縄を出る。明日から、ど〜なるのか先が読めない状況です。


書き損ねたことはまた後日書きます。何か質問あれば(笑)
  


Posted by ニライカナイ at 22:47Comments(0)ひさよん

2007年09月08日

最後の夜。

もう沖縄最後の夜です。

昨日急遽買った島草履で足の皮がめくれました。
新しい靴を履くと皮がむけるのはいつものことですが。


しかし昨日今日と某さんにど厚かましくお世話になって、
改めて自分は沖縄からもらってばっかりやと思いました。

沖縄からたくさんのものを大阪に持ち帰らせてもらってるけど、
私が大阪から持って来られるもの、
沖縄に残していけるものって何やろう。

次に沖縄来るときまでの課題にしておきます。


地域研究チームはまだあと一日ありますが、
ますとひさよんは明日昼の飛行機で帰ります。

ますは夜にバイトを入れてるので、ちゃんと寝ないと…
  


Posted by ニライカナイ at 20:27Comments(2)ますてぃ

2007年09月08日

第一ゲイト。

今日は4時起きでキャンプシュワブに来ました。

防衛大臣が来るので辺野古の皆さんが
意思表示のために集まってます。

ひさよんも一緒です。

大臣はもうすぐ来る筈。
さっきからずっと公安に睨まれてます。

緊張する…
  


Posted by ニライカナイ at 07:18Comments(0)ますてぃ

2007年09月08日

起きれた

ちゃんと起きたよ!
送ってもらうのに寝坊するわけにはいかんから。

どのくらいの人がゲ―ト前に集まるのだろうか。


沖縄のニュ―スにご注目〜。ネットでやったらタイムスとか新報みて。
  


Posted by ニライカナイ at 04:20Comments(0)ひさよん

2007年09月08日

ながい日

ブログを更新しなくなった辺りから、暇でなくなった。

ここ数日色んなことがあった。一昨日、
念願の辺野古に到着。
辿りついたのは見慣れない場所。間違えた??
でも、テント村って書いてあったしなぁ;;
って思っていると、

そこは本部だった。
私が前行ったのは命を守る会の事務所。


海上行動が始まって以来、海に近いところに本部を設置したらしい。


11時に、ある人が船に乗せてくれるということで楽しみにしていたが、

結局、

その船には乗らず、
カヌ―隊の訓練に行くことになった。事務所でぼ〜っとしていると、
彼女も受けた方がいいよ。って無線で。

カヌ―?!

乗ることになった。
慌てて向かい、服のまま海に入った。初体験。

最初に、


漕ぎ方が説明頂いてもなかなか分からず、初っ端から足を引っ張る。

思った方向に進めない。
そっちは米軍基地だよ!
と言われ、あわあわ。

そして、牽引と転覆練習をした。

本番では
足のつかないとこで転覆しても、カヌ−を早く立て直し
作業船にしがみつきにいく。。


私なんて練習でへとへとやのに、緊張の中でそれをやってのけるのはほんまに凄い。

私はなんと自分に甘く生きてきたのか。と思い知る。

荷物取ってくるとき、ぼ〜っとしてたら。

若者が動かないと−!と言われ…
お客じゃないんだ
ちゃんと動かないと。

詳しくは帰ってから書きます。ジュゴンの里には、泊まれなくなったと挨拶行っただけで、主には会えず。
ジュゴンの見える丘やせだけ?辺りを案内して貰った。海とか、山に生えてる植物の説明して貰った。

たくさん話を聞いて、
海にも出た。


詳しくは後日。
明日も早いんだ。
Campのゲ―ト前でアピ―ル行動。お偉いさんはヘリで来るやろなと言われている。
  


Posted by ニライカナイ at 00:06Comments(0)ひさよん

2007年09月07日

ピースメイカー。

辺野古でひさよんと無事合流!

勢いでボートに乗せてもらうことになり、
キャンプシュワブを海から見ました。

服も下着も濡れて砂まみれになったけど、
海に出られるとは思ってもみなかったので
来てよかったーと本気で思いました。


何人かまた話を聞きたいと思える出逢いがあったんですが、
無駄にシャイなため連絡先も聞けず…あああ、後悔。

地域研究チームとも合流しまして、
ちゃっかりバスに乗せてもらっちゃいました。
  


Posted by ニライカナイ at 17:14Comments(4)ますてぃ

2007年09月07日

おはようございます。

那覇バスターミナルでバス待ち中。

昨日買ったサーターアンダギーが朝ごはん代わりです。

これから辺野古に向かいます。
ひさよん、待っててね!


ますはこのブログをメール投稿で書いてるんですが、
反映されるのがむちゃくちゃ遅いよ…。
昨日夜に何回か書いたのに一晩明けても更新されてねえ!
もしや投稿失敗?
  


Posted by ニライカナイ at 08:46Comments(0)ますてぃ

2007年09月06日

ますも来ました。

ひさよんから遅れること一日、ますも沖縄に到着です。

関空ではインドのバングルが金属反応しました。
去年辺野古で買ったブレスレットも勿論つけてきたよ!

とりあえずモノレールでホテルに向かいます。
糸満行きたかったけどあんまり時間ないから
今日は国際通りをふらふらするだけになりそう。
  


Posted by ニライカナイ at 15:37Comments(2)ますてぃ

2007年09月06日

県庁前にて

バスまだかな…

コンビニ寄ればよかった。あぁ〜あ。

でも、6:15辺野古行きバスには乗れそう。
ここ、留まるよな??

どきどき

9:00にはテント村に着きそう


ではまた
  


Posted by ニライカナイ at 06:08Comments(2)ひさよん

2007年09月05日

いみわからん

まだ早いから国際通りでも行ったら?
と言われ行ってんけど、、楽しかったけど買い過ぎた。

お土産は初日に買うべきやないな。。
荷物ふえた〜(泣)

そう、今日は
最強のおばちゃんと出会った。最初は福寿来というお茶を飲ませてくれて、やたらあれもこれも試食を勧めてくる。
美味しいでしょ〜?
と聞いてくるタイミングがかなり早い。まだ食べてませんよね(笑)とツッコミを入れたいのを我慢。

んで、私苦いのあんま好きちゃうねんな。

ゴ―ヤの漬物も美味しいよ〜!って食べさせられた。


店を出る時には、買うつもりのないものが手に…


お、そ、ろ、し、や

うちな〜のおばちゃん最強や。

海想という店を探したが見つからなかった。また別の日に探してみよ―。


今度こそ寝る準備して寝よう。


  


Posted by ニライカナイ at 22:55Comments(2)ひさよん

2007年09月05日

沖縄にと〜着

おきなわ〜

つ〜い〜た〜

国際通りふらふらしてお腹すいたから、沖縄そばを食べた。

コバルト荘までの道が分からず店の人に尋ねる。

親切な対応に感謝。
コバルト荘は、那覇高校体育館の近くにある。
たまたま店員さんが、那覇高校の人で助かった。

それでもまた迷ったからな…(泣)

方向音痴〜
ここはどこ〜

そして、想像以上にひとりって暇やな。。


コバルト荘の人に、辺野古に行くと言ったら、
そ〜いうのに関心あんの??遠くからわざわざご苦労さん。若いのにね〜。と言われた。
ちょっと嬉しかった。
暇やから話し相手なって欲しいねんけど、疲れてるでしょ―ということで、すぐ部屋に案内された。
あとで話に行こう。


明日はなるべく早く起きて辺野古に向かう。

テント村へレッツご〜。

  


Posted by ニライカナイ at 19:25Comments(0)ひさよん

2007年09月02日

2007年地域研究始動!!!

はいたーーーい!

久しぶりです!

もぉ、9月ですね!!!


はやいいーーーー!

今年もニライカナイの原点であるOJCの授業『地域研究沖縄』がもぅすぐはじまります!

地域研究沖縄では、9月の頭に、5泊6日で沖縄に滞在し、沖縄戦から現在の基地のことなどについて肌で学びます。
今年からは短大に加え四年制大学の学生も参加できるようになりました!
今年は確か・・・9人です!!

私が地域研究で生まれて初めて沖縄にいったのが2年前・・・
地域研究ではなく、個人で沖縄に行っていたなら、私にとっての沖縄は今とは違ったのかもしれない。
そして、2年前、6人のメンバーと沖縄に訪れて、色んなことを感じて自分達の本土、関西に戻った。

そこで私達は私達にできること、どんなことでもしよおって
「沖縄同好会 ニライカナイ」をつくった。

ニライカナイができるきっかけになった2年前の地域研究。
本当に私自身、ニライカナイにとってもとても大切な地域研究。



今年からニライカナイ結成時のメンバーはそれぞれ色々な境遇で新しい道にすすんでいる。
でも、今OJCでは新しい、今のメンバーでニライカナイを受け継いでくれている。
そして、今もこのブログなど「おきなわ」ってことを通じてみんな繋がっていて、ニライカナイはつづいている。

本当にずっとずっとこのニライカナイを大切にしていきたいなって思う。


そして、今年。2007年。

2007年の地域研究がもぅすぐ沖縄に飛び立つ。

私はその地域研究の事前授業をもぐって受けさせてもらってきました♪(3日中1日)
去年ももぐらしてもらって、3年連続の事前授業参加。笑。ぉじゃま虫です。笑

でも、本当に大好きな地域研究。
毎年、事前授業に出てみて、毎回私自身、いろんなことに気づく。
また、いろんなこと知ったし、気づきました。

今年、思ったのが、2年前の私は本当にアホやったなー。笑。知識なんもなかったなーってスゴク実感しました!笑。
今も知識はまだまだ薄いけど、今から考えると本当に知識なさすぎたんやって改めてビックリしました。笑
でも、そんな私を大きく変えてくれた2年前。
まだまだ未熟やけど、これからもずっとずっと沖縄大好きで、そして、ずっと関わっていきたいって思いました。

また、今年のメンバーはメッチャしっかりしている子がたくさん!!!
今年も深い学びになるんやろなー。今年は今年のスゴク素敵な旅になるんだろうなーとかなりうらやましく思ってました。笑

そして、また、新しい新生ニラカナメンバーが増えるとぃぃなーってひそかに思ってました♪

今年も新たな沖縄が始動しました!!


楽しみですね!!!


そして、もぉすぐニラカナのひさよんとますてぃーも辺野古に派遣されます!笑。(いかれます)


これからも、ニラカナ繋がっていきたいな♪

まとまりない文章でしたが、今年も9人の新たな子たちが沖縄と出会うのです♪


私はこの夏は残念ながら沖縄にはいけませんーー泣。
韓国にかつて「慰安婦」にされたハルモニたちに会いにいきます。
サイパンに日本の侵略戦争について、原爆投下するためのエノラ・ゲイが飛び立った島にも行ってきます。
これも、沖縄にであったから今こぉやったこのような学びに繋がってます。
沖縄は私自身の原点でもあります。
お金と時間がたまれば沖縄にもいこうと思ってます。

また、きっと沖縄いく2人が沖縄報告してくれると思うのでたのしみでーーす!

では、では、このへんで♪  


Posted by ニライカナイ at 16:08Comments(4)まぁみ