【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年02月23日

ピースミュージックフェスタ辺野古

ちょっと書くのが遅くなりましたが、19日に行われたピースミュージックフェスタ辺野古
雨がぱらぱらと降っていたみたいですが、色々なところでメールを頂いたりして、
大成功だとお聞きしました!!
おばぁ達は若干レゲエファッションなんかに驚いていたそうですが(笑

音楽を通して、平和を伝える。素晴らしいことだと思います。
若い人には、そっちの方が入りやすいのかもしれないですね。

また私と同年代の方々が企画されていることにも感銘を受けました。
私は全然法律とか知らないし、人前で話すことが人一倍苦手で、
大阪行動でマイク持ったりすると何を話したらいいか分からないんです。
知識がないなーだったらまずは勉強から始めないと・・・とまた凹むばかりで。
でも、ただ難しく言わなくても、何でも伝える方法があるんだなと思いました。
難しいことは、よくご存知の方々におまかせしたらいいわけで。

音楽って、いいですよね。どんな音楽であれ。
私もどちらかと言うとパンクロックとかスカとか、
コアなのが好きなので、そんな意外な所で平和を考えるのもいいかも。
他にも、絵とか写真とか、そんなのもいいですね。きっと。

関西も、もっともっと私たちのような世代が動かないといけないなーと、
就職活動と言っている自分が言い訳のように感じました。
少しの時間でも、大阪行動に参加したり、それが出来なくても、
友達に伝えたり、何でもアクションは出来るはず。
忙しいのはやっぱり言い訳なのだと思った。

それと、来年度はニライカナイだけでするアクションを探したいと思います。

こやさん先生が沖縄から帰ってきたら、また報告していただこうと思います。
ひさえちゃんも、また簡単でいいので、レポよろしく!  


Posted by ニライカナイ at 15:10Comments(1)ふみ

2006年02月20日

SDCCさんの3月に行われるイベントについて☆

はいたい☆
ニライカナイのまぁみです(^^)
今日はちょっと宣伝でぇ~す☆


ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)さんから転送です。

この春に行われるイベントについてです。



----------------------------------------------------
「第4回ジュゴン連続セミナー(大阪)
  -フィリピンのジュゴン保護について- 」

日時 3月25日(土) 14:00~16:00(開場13:30)
場所 エル大阪(地下鉄・京阪天満橋下車) 会議室602
講師 浅野四郎さん(鳥羽水族館副館長)
参加費 800円(学生400円)

講師の浅野さんは鳥羽水族館で、長年ジュゴン飼育に携わってこられた
ジュゴン飼育の第一人者です。鳥羽水族館の人気者メスのジュゴンセレナも
赤ちゃんの頃から、浅野さんが育てられました。フィリピンのジュゴンと
その現状、地域の取り組みについて、浅野さんのお話をうかがい、
沖縄のジュゴン保護について考えます。

予約は不要です。みなさまのご参加をお待ちしています。


---------------------------------------------------------------------
 「大浦湾カヌーツアー」 のご案内

名護シンポジウムの翌日、「ジュゴンの里」の東恩納琢磨さんのご案内
による大浦湾横断カヌーツアーを計画しています。大浦湾は沿岸案の
埋め立て予定地です。是非いのちあふれる素晴らしい海をカヌーで
体感してください。

3月13日(月)午前8時 瀬嵩の浜 集合出発 12時までに終了
コース 瀬嵩の浜から対岸のカヌチャベイ下までの横断コース
料金  2000円


注:天候によりカヌーに乗れない場合は船での見学になります。
  現地集合・現地解散です。


みなさんどうぞ参加してみてください!!

二つ目のイベントは沖縄で開催されます☆

なかなか沖縄はいけない?かもですが、もし、余裕がある方は参加されてみてください!!
沿岸案が造られようとしている大浦湾のカヌー横断です。
これは、肌で基地のことが感じられるのではないでしょうか。。。

本当に貴重な体験ができ、肌でジュゴンの海を感じられると思います。

でも、沖縄はなかなかいけないという方は、二つ目の大阪で開催されるセミナーに参加されてはどうでしょう?
タダ単に考えるだけでなく、こういった学集会を通して学んでいくことも大切だと思います。

私もSDCCさんのセミナーに二回参加させていただきましたが、本当にお勧めです☆
本当にわかりやすく、ジュゴンについて、自然について、様々な角度から考えさせられます。

本当にお勧めなので、また、関西の皆さん、是非是非参加されてくださぁ~い☆

今日は宣伝でしたぁ☆




そして、私事ですが、明日から、学校の授業の一環で、バングラデシュに言ってきます。
10日間という短い間ですが、しっかりやってきます。

また、無事に帰ってきて、元気な顔で皆さんにお会いしたいです☆  


Posted by ニライカナイ at 18:28Comments(4)まぁみ

2006年02月16日

沖縄をつむぐ(朝日新聞夕刊連載より)



ちゅら海を守れ!沖縄・辺野古で座り込み中!のブログにも紹介されてたんですけど、
先週の金曜の朝日新聞の記事です。

本土のみなさんはもう読まれた方も多いかなと思います。
ってか、こんなに日が経ってるのに、コレを書くべきか迷ったのですが、
やっぱり書かずにはいれなかったです。。

私達が沖縄に行ったときに訪れたところのことばかりかかれていたので。。

ひとつは佐喜真美術館。。。

ここは私達が絵画・芸術を通し、しかもあの普天間基地の一角で、戦争など、暴力について感じ、そして平和について考えたトコロです。。。実際のものをみたり聞いたりするのとはまた違う空間で様々なことを感じました。
きっと、これは、私だけでなく、みんなそうだと思います。。



そして、私達が行った辺野古…私達は台風もあって、いつもの座り込みとかは
なかったけれど、それはそれで、また違った辺野古が見えたと思うし、みんなひとり一人の心に
強く辺野古のあの台風で荒れた海が焼きついているはずです…

そして、厳しいお言葉も頂きながらも、本当に私達一人ひとりがこの夏芽さんの一言一言には
すごく考えさせられました…
その夏芽さんのこともこの記事に掲載されていました。




この記事について、軽くまとめると…

佐喜真美術館の佐喜真道夫さんと丸木位里さん、俊さんとの出会いそして、絵画、美術館について。

平良修さんたちと丸木さんたちのこと、辺野古の阻止について。

その戦いの非暴力の象徴である阿波根昌鴻さんのこと、そして私達が訪れた反戦平和資料館を元読谷村長の方が引き継がれるということ。。

凄くまとめたけれど、このようなことが書かれていました。



この中にかかれていたことで、
「本土が経験した空襲や原爆では、戦争が人間の起こすものだということが見えない。
地上戦のあった沖縄で、人間が何をしたかを教えてもらった。」
という丸木さんの言葉が載っていた。

私はあまり、こういう風に考えていなかったけれど、
本当に私もそうである、ということを、この記事を読んで改めて感じました。

広島に行ったとき、私は戦争の恐ろしさを沖縄に訪れた時と同様感じました。
しかし、それは、兵器・原爆が怖いということが大きく、戦争は兵器によって命を奪うのや。。
と思っていたように思います。
でも、今回の沖縄は違いました。(意識していなかったことですが…)
沖縄、ここでは、ガマに入ったり本当に様々な戦争の爪あとや、今起こっていることをみたことで、
戦争は人間を本当に変えてしまうもので、地上戦を通し、人間が戦争をしている。
ということを強く改めて感じました。

こうやって、戦争、被害ひとつを見るにしても、恐ろしいということは同じでも、
様々な角度から見れるし、色んなとり方ができるのや。。と改めて感じました。

戦争を作り出すのは私達人間。。。
その武器を作り出すのも私達人間。。。

この悲しみを生み出すのも私達人間。。。

この人間の過ちをこれ以上しないために、
私達人間の手で、コレらを止め、そして平和を造って
いかなければなりませんね。。。

もう一度、沖縄戦のこと、戦争の本当の恐ろしさをこの胸に刻みたいです。。
みなさんも、もう一度改めて戦争の恐ろしさを忘れないように胸に刻んでください…




(なんだか、よくわからない記事なってごめんなさい。。。)


  


Posted by ニライカナイ at 01:23Comments(0)まぁみ

2006年02月12日

第79回大阪行動

はいたぁ~い赤ハイビスカス

ニライカナイのまぁみです~晴れ

今日は何のレポかって??そりゃ~土曜日ですから…
今日は、第79回大阪行動のレポで~すラブ


今日は、久々に、辺野古に基地を絶対に造らせない大阪行動に行ってきました。
今日で、なんと、79回目です!!(こんなに続いているって、大阪の方の思いの表れですね☆でも、まだ、白紙撤回されてない現実…複雑です。)

今日は、予備校もあって、少し、遅刻・・・(ゴメンなさい~)
もう、既に、皆さんいっぱいでした~☆
今日はいつもより、暖かくて、歩行者の人も、少し、背中張って歩いておられたかも☆

ビラを配っていても、
辺野古という言葉に反応して、無意識ちゃうん!?ってくらいサッと手を出してくれる人。
向こうから、ニコニコってして、手を伸ばしてくれる人。
一回行き過ぎたのに、後ろ向き?に歩いて戻ってきて、「コレ何?」
「沖縄の辺野古っていうトコの…」って、言いかけたら、「あぁ~辺野古ね。頑張って」と、ビラを持っていってくれる人。

全く無表情で、もらってくれる若い人。
眉をしかめてもらってくれる人…。。
そして、反対に、
イランってゆぅ人…。。
本当に色んな人がいます。

でも、今日は本当に皆さんのビラの受け取りがよかったなぁと思いました。
今日があったかかったせいかな?
大阪行動の熱意かな?

何でかわからないけど、この春と共に、大阪行動の熱意と共に、
街の人達の心にも、雪解けがやってきたのかな?

なんて、思いました。。。

そして、このビラを配るっていうのには色んな意味があると思います。
ビラを配るという行為が、辺野古の問題があるっていうことを広めるっていうこと。
このビラを読んでもらうことで、辺野古で起こっている問題をワカってもらうっていうこと。
そして、何よりも、私が大切にしているのが、
辺野古で頑張っている人わ始め、全国、世界で平和を願う人の思いをこのビラに託して配っています。平和の思いを託して…


ビラを配るだけ、ここで、アピールをするだけでは、本当に足りないかもしれません。
きっと足りないでしょう。
でも、この小さなことから始める意味はあると思いますし、この行動から、何かまた、次の行動につなげて行くことができると思います。
街頭に立ち続けることで、私達が、歩行者の方などに、教えたりすることよりも、私街の人や一緒に活動している人達から、本当に色んなことを学んでいます。
こんな大阪行動は、私は本当に意味のある事だと思います。

(何か、話それてすみません…はい。レポします。。。)


そして、今日のマイクアピールは、大阪行動の若い美男美女のお二人による、
会話?形式でもされました~!!一人でアピールとは違い、メッチャ新鮮でした☆



















そして、Tさんのブログでは拝見させていただいてた、へのへのへのこチャンTシャツ!!目立ってます!いい感じです!!(でも、Tシャツやから、中にいっぱい着込んでおられて、一回りおおきかったです~笑。また、そこも、いい感じ☆目立ってます!)しかも、今日はさらにNEWファッションということで、で、辺野古アクションも肩にかけられ、もっと辺野古一色に!!いい感じです!

こんな風に、モットモット発展させていきたいですね~☆☆










でも、この大阪行動のいいとこは、皆さん忙しい中でも、10分でも、1分でも、参加しよう!!って、思ってこられるところですよね…☆
だから、こうやって、強制でない大阪行動が毎週続いているのですね☆
人任せでなく、一人一人の気持ちで…















さらに、さらに!!!!
今日は、遠く、沖縄、辺野古から、そして、神奈川から、お二人の方が駆けつけてくださいました~!!(ぱちぱちエイサー

辺野古から来てくださった先生をしておられる方のお話を紹介します。(少し違ったらすみません)

A子さんは、辺野古で、やぐらを阻止するために、あの、カヌーに乗って阻止をされたそうです。
しかし、A子さんは全く泳げなかったそうで、2回ほど、転覆の練習をしたと思ったら、もう、本番。
そして、阻止に行かれたそう。
向こうの施設局の人は、誰が弱いとかが、わかるそうで、いつもA子さんを転覆しにきたそうです。
せも、A子さんは、施設局の人が助けようかといっても、「あんたらには助けられたくない」といって、自力でカヌーに戻ったそうです。はじめは、死にそうやった。といっておられました。
私は、この現行案が阻止できたのは、本当にA子さんをはじめ、辺野古での戦いのおかげやったんやと、改めて感じ、そして、本当に涙がこみ上げるような思いでいっぱいでした。



そして、A子さんは、この阻止行動の中で、魚と友達になったんよ~。といいっておられました。
魚には個性があるそうで、
魚は群れをなしてるけど、その群れとは違う方向に向いて泳ぐ魚もいたら、
転覆したA子さんに悪さをしようと、つついてくる魚。
本当に個性豊かで、こんなお魚たちとA子さんはお友達になられたそうです。



私は、このお話を聞いて、この魚たちも、この辺野古の海に基地はいらんよ、一緒に頑張ろうね。
と、A子さんに語り、そして、A子さんとお友達になったんやないかなぁ。と思いました。

この、お魚たちも、ジュゴンと同じで、声は出ない。けれど、私達に、こうやって、A子さんとお友達になることによって、豊かなこの海をつぶしてはいけんよ・・・と語ってきているんじゃないだろうか。
と、思いました。



あぁ、いつも通り、長くなってしまうまぁみレポ…申し訳ないです。。。
まだまだ書きたいこと、思うこともあるのですが、今日はこのヘンで…

あ!!いや、最後に……
A子さんがおっしゃっていたこの言葉…




人殺しはいかん。。。



人間として生きよう。。。






みなさん、この言葉をもう一度心に刻んでください。
そして、共に繋がりあい、簡単ではないけれど、平和を造っていきましょう。
この、関西、ヤマトそして、この日本から…
  


Posted by ニライカナイ at 01:20Comments(1)まぁみ

2006年02月05日

初めてなので…☆(^^*)

はいたぁい赤ハイビスカス
関西のみなさぁ~ん晴れ
沖縄のみなぁ~ん黄かりゆしウェア
世界のみなさぁ~んラブ

ニライカナイ同好会の末っ子汗

まぁみですハート


初めてこのブログに書きまぁす鉛筆(^^))
今まで何度かレポして顔出させていただいてましたけどぉキョロキョロパー

ってことで、初めてここに書くので、この場をお借りして、自己紹介でも少ししとこうかなぁ~
と思いますあしあとピンク

沖縄が、デージ好きなまぁみですラブ

これから、私と沖縄との出会いとか、について書きます黄ハイビスカス


私は沖縄に、ニライカナイのメンバー達と9月に行ってきました。(このブログ見たらわかりますが)
沖縄では、私が今まで思っていなかった沖縄に出会いました…
そして、本土、日本、世界…
何よりも、自分自身に出会いました…

今まで沖縄ははっきり言って何も知りませんでした。
沖縄戦があったことくらいしか…あと、基地があるよ~な、ないよ~な、、ってくらいしか知らなかった私なのです…今思うと本当に恥ずかしい限りですが…
それで、沖縄に行く前に事前学習などしていく中で、色々と沖縄の今まで気づかなかったものが見えてきました(ほんの一部ですが)
そして、沖縄は日本の一部と以外何も考えたことがなく、初めてウチナーンチュ・ヤマトーンチュの言葉を知ったときは、本当に驚きました。沖縄=日本人としか考えてなかったので…
本土をヤマトと呼ぶくらい、沖縄は本土とは意識が違うんだと。。。
この意味を本当にわかるのは沖縄にいってからですが…

そして、こんな私が本当に変わりました。。。
この5泊6日の沖縄を通して…
沖縄での毎日は、新しいものとの出会い・衝撃の毎日でした。
私は日々、新しい何かと出会っていますが、こんなに濃い6日間を過ごしたのは初めてでした…
私はこの日本の中で、こんなに自分自身を見つめなおすことができるなんて
思ってもいませんでした。

今までの私は差別なんかしたこともないと思っていました。
でも、実際に無知ということで差別をしていたのです。。。
同じ日本の中の沖縄を…
この事実は最初は自分の中で受け止められない事実でした。正直…
でも、この事実を、どのように変えて行かなくてはならないかということが、
この沖縄に出会ってもってかえってきた課題のひとつです。

そして、今の自分がこのヤマトで再び生活しています。
このヤマトという場所…沖縄とは離れているし、
沖縄を差別している側…
本当に矛盾してるかもしれないけれど、このヤマトで私ができることをやって行きたい。
それに、このヤマトで何かすることにも大きな意味があると思う。

あまり、書くと長くなるので、この辺で終わります。
本当に、言葉に上手くなりません。。。。
ここには書ききれません。。。。

こんな私ですが、これからもニラカナの一員として、ここに色々と書いたりしていきたいので、
どうぞよろしくおねがいします。。

そして、
私に色々なことを教えてくれた、沖縄…ありがとう。

このブログを読んで下さっている皆さん…ありがとう。

関西で、共に行動しているみなさん…ありがとう。

こんな素敵な出会いをいっぱい与えてくれる女学院…ありがとう。

沖縄との出会いを素晴らしいものにしてくださった小柳先生、中村さん…ありがとう。

最後に、
この6日間を共にすごし、最高の仲間であるニライカナイのメンバーのみんな…ありがとう。


この世界に平和が訪れる日まで、
私は平和のために行動したいです。。。
この手で平和をつくりたい。。。。


感謝の気持ちを忘れずに…

ゆがふたぼうり…ふたば




意味わからん自己紹介なってすみません~~~うわーん
ってか、そうそう、ひさえチャン(勝手にゴメンなさい~)も入って、ニライカナイも盛り上がり中だねぇぇぇアップアップ

これからも、もっともっと盛り上がっていこうねグーキラキラ 

あ、みんな~~良かったらここで自己紹介とかでもいぃカラしぃひんはてな
していいんかわからんが、
やっぱり、みんなのブログだし~晴れ
一言でもハート
このブログもいっぱい活用しよ~音符オレンジ
ふみルンありがとっおすまし青しまぞおり  


Posted by ニライカナイ at 00:52Comments(2)まぁみ

2006年02月04日

キリ番

キラキラ  キリ番GET キラキラ 



自分でGETです。全体的にキレイな数字だったので、嬉しくなりました音符オレンジ  


Posted by ニライカナイ at 23:05Comments(0)ふみ

2006年02月04日

辺野古に基地を絶対作らせない大阪行動!

ふみです!!
ニラカナちゃん達、みんな書き込んでよ~
---------------------------------------------

「辺野古に基地を絶対作らせない大阪行動」
沖縄・名護市辺野古への普天間基地移設案に絶対反対する!!
これ以上、新しい基地を作らせない!!!
そんな意思・思いを本土の大阪から伝える為、毎週行動している団体です。

私は、今日はほんと久しぶりの参戦です!私たぶん2ヶ月って言ったけど、
よ~く考えたら3ヶ月でしたがーん申し訳ない・・・
という訳で、お久しぶりの大阪行動、ちょっと遅刻だったので、
後から入っていくのにちょっとだけ勇気がいったんですけども(なんでやねんっ!)、
でも初めての方も、お久しぶりな方も、皆さんあたたか~く迎え入れてくれました♪
大阪行動って、居心地いいんです、なんかおすまし

そして今日は、ほんと強い寒気が来ているせいか、たまに粉雪っぽいのが降ってたり、
寒かったです!カイロも何も用意せずで、ほんと震えました!雪
手とかかじかんでたけど、そんな事言ってられないっ!!という気合で配りました。
やっぱり、秋口に比べると、みんなポケットに手を入れてたりで、
もらってくれないかなーなんて思っていたのですが、そんな中でも、
わざわざポケットから手を出してくれはる方もいて、
それだけで、ありがたいな~と気持ちがあったかくなりますうわーん花

でも、久々に来てみると、ビラのサイズが大判に変わっていて、
すっごく良くなったと思います!OKキラキラ 
一目で見て、何が言いたいのか分かるようなビラの方がもらいやすいですもんね。
それに、取ってくれはった人が、その場で読んでくれる率も高かったのでは??

最近では辺野古での事件もあり、少し緊張感が漂っている辺野古。
3月5日以降、厳しい戦いになりそうだというお話ですが、
やはりこの反対の意思は、沖縄だけの声では足りません!
皆さんの声が、必要なんです。

とマイクを握った時に言えたら良かったのですが、私はほんとしゃべりが苦手で、下手で・・・
1分位でドロップアウト。ごめんなさい!!少しずつ、頑張りますから。

そんなこんなで久々の大阪行動、写真を撮るのも忘れていました・・・
という訳で、今日の写真↓は9月にみんなで訪れた辺野古です。


9月に私たちが訪れた嘉数高台からは、今、すごい轟音で飛ぶヘリや戦闘機が
タッチアンドゴーで飛んでいるのが嫌というほど見えるそうです。
それが、日常になっている沖縄と、一度もそんなことを体験したことのない大阪。
無関心になってしまうのは、しょうがないことなのでしょうか??違うと思います。
もっと基地の怖さ・悲惨さ・危険さ・戦争に直結していることなども知るべきです。

そんな私も、高校のときのウチナーンチュの友達が英語ペラペラで、
「家の近くが基地だからさ、米兵に英語を教えてもらったわけ」って言われて、
ちょっと"いいなぁ~"なんて、基地の事を何も知らないで思っていました。
こういう間違った認識や無知・無関心さが、基地を沖縄に追いやっているんですよね。

本土の方、出来ることは必ずあるはずです。声を挙げてみませんか?  


Posted by ニライカナイ at 21:49Comments(9)ふみ

2006年02月01日

★ミーティング★

ふみです!!

今日も学内でミーティングしました!
てか遅刻しちゃいました~ごめんな!!!!
普通に家の施錠をせずに出てしまって、後で気づいて焦って引き返しましたダッシュ
ほんま申し訳ない・・・・・・・

そして、今日は何とっ
NEW★メンバーのひさえちゃんが来てくれました~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
大阪行動にも参加してくれたみたいで、ほんとありがとうっ!!
これから、また一緒に行動していきましょう~パンダ

今日は、先日同様にカンパのメッセージを考えたり、
このブログをみんなでシェアして書き込んでいくこと、
あとはうちらの中でももっと勉強が必要やから、学習会をしようっていうことを話し合ってた。

学習会いいよね~それも当番で、毎週まわしたとしても、
一人が1ヶ月に1回まわるかまわらんかペースやから、可能やんなOK
沖縄戦・基地問題だけじゃなくて、それに関わる政府の動きとか、
あとは沖縄の文化・音楽・何でもアリにしたいと思う。
それの資料を掲示板に貼ったりしてもいいしね~音符オレンジ

また、うちらの方向性をしっかり確立させて頑張ろうパンチ!

---------------------
ニラカナたちへ、連絡。
ブログやけど、メンバー別にカテゴリー分けしてみてん~
良かったら使ってみて~

  


Posted by ニライカナイ at 00:53Comments(0)ふみ