【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年03月31日

辺野古ドキュメント

2月に辺野古に行った時に、
ニライカナイ&ゴス部の一部メンバーが
日テレさんに取材を受けたのですが、
明日の深夜に日テレ(こっちでは読売テレビ)で
冨田晋くん中心で辺野古のドキュメントを放送するそうです。
もしかしたら、この番組かも??

まぁ映らなくても辺野古を特集した貴重な番組やと思うんで要チェックです!!

NNNドキュメント'07
「ジュゴンとオバァ ひきこもり青年が見た米軍再編」

4月1日深夜1:50〜2:20

非常に見づらい時間帯ですが、
ビデオ撮って見て下さい☆

  


Posted by ニライカナイ at 11:39Comments(0)ふみ

2007年03月26日

これから・・・

20070317

私たちは大阪女学院短期大学を卒業いたしました。



この大学で教わったこと・・・
ただ英語を学んだだけでは終わらなかった

人間として、女性として、何を知り、何を選択し、どう生きるのか?
そういうことだったと思う。

2005年、夏。
私たちは沖縄にいました。
そこで沖縄の戦争の歴史や、今の状況を知りたいと思い訪れた。
けれど、目の前で見たものは、沖縄の光景だけではなく、
もっとその先でつながっている戦争の姿。
そしてそれが自分ともつながっていると知った。

知った後、どう選択するか・・・?
朝まで話し合った結果、出てきたのは大阪でのアクション。
ニライカナイ結成。

人権教育講座でまぁみと沖縄の現状報告や署名集めをした。
毎週月曜日に辺野古のかっちゃんTシャツを着た。
ビラを配ったりもした。
学祭にはサーターアンダギー売りながら展示なんかもやった。
2年目の9月には地域研究に合わせてはるるん、ひさよん、ふみ
11月にはまぁみ、まき、moenjoy、ふみ
2月にまぁみ、まき、あびちゃん、ふみ(あとゴスのたまき、パル、やん、クマ、ゆりっち)
もう一度沖縄へ、辺野古へ行った。
リボンメッセージ集めて辺野古へ結びに行った。(ちなみに今も残っている)
その他、報告会などもさせてもらったし、
まぁみは07年度入学生用の短大の入学パンフレットに、
ワタクシふみは学生に郵送で配られる学内ニュースに、
それぞれ沖縄地域研究のレポートを掲載してもらった。

1日2日で変わることのない現状に、卒業してもやめるわけにはいかない。
今は学内だけの活動だけれど、ニライカナイは続けていこうと思います。
たまに集まったり、ここで報告したり。
やりたかったこと、出来なかったことはいっぱいあるので、
逆に卒業してからもそれをやれたらいいし、学校での活動もサポートしたい。

OJCでも沖縄といえばニライカナイのメンバーは有名なので(笑)、
次に何かあればぜひ呼んでください。

ニライカナイのメンバーの皆さんは末永くよろしくハート  


Posted by ニライカナイ at 03:29Comments(3)ふみ

2007年03月09日

NO BASEをチェック!!



辺野古のテント村発行のNO BASEというフリーペーパーに、
私たちニライカナイや女学院メンバーのことが書かれています!

ぜひぜひキラキラ チェックキラキラ してみてくださいッ!!!

記事のナンバー186は私の事だぁ~晴れピカピカ



あと、182にも少し載っています!



NO BASEには基地や政府の動きや辺野古の阻止行動の動きが細かく書かれているので、
かなりオススメのフリーペーパーです!!!
WEBからも見れるんで、ぜひ!!!!

こちら
↓↓↓
http://sea.ap.teacup.com/henoko2/  


Posted by ニライカナイ at 05:52Comments(5)ふみ