2006年03月23日

第84回大阪行動



辺野古に基地を造らせない大阪行動
第84回☆
に参加してきました。
この日は、marines go home
の藤本監督もこられてました!

この日は行けない感じだったのですが、忙しい!と理由にして
行けないのいやだったし、一分でも、あこに立つんやぁ!思ったので、
思い切ってめ~~ッちゃ走って、
とりあえず、30分でしたが、参加してきました!!

たったの30分ですが、私にとってはとても大きな30分でした。








たかが30分です。
でも、この30分で、何人の人にビラを渡せたでしょうか?
ほんの数枚かもしれない。
10枚かもしれない。

でも、私はこの数枚に、とても大きな意味があると思います。
私は、このビラに、私なりの平和の思いを込めて渡しています。

だから、たった一人の人でも手にとってもらえたなら、それは私にとって
本当に意味があるんです。沢山配ることも大切だけど、
この1枚1枚に気持ちをしっかり込めて配ることも大切なのちゃうかな?
て、思います。だから、たった1枚でも、少しの時間でも、参加したいと思って
この日は行きました。

このビラを受け取ってくださる人には、やっぱり、私の思いに反対な人、
同じような思いの人…たくさんいます。
この日も、ビラを受け取ってくださった方の中に、にこっと笑い、首をかしげながら
行かれた方もいました。何を意味しておられたのかは、わからないですが…。。
けど、そんな色んな人に、私なりの平和にたいする願い・思いを1枚の紙に託して、
少しでも、感じてもらえたら…と、思います。

それに、30分の間に、何人の人と顔をあわせたでしょう?
何人の人とすれ違ったでしょう?
たぶん、30分でも、本当にたくさんの人達と出会っていると思います。
ここでも、私は、ビラだけでなく、声で、目で、存在で…。。
平和に対しての、アピールをしていくことも大切だと思います。


本当に、少ない時間です。
今、私は、大きなアクションはできていません。
でも、だからといって、やめるんじゃなくって、きちんと小さいことでも、
少しの時間でも、継続したいと思います。

ホントにこの30分という、短い時間でも、私にできること、
私なりの言葉で、私なりに、小さいことをやっていきたいと思います。

きっときっと、この小さなものが、いつか、実を結ぶ日がやってくるって信じているから。
この小さな行動も、集まれば、大阪行動のように、大きくなるって思うから。



これからも、この小さすぎる私の力ですが、できること、少しの時間で頑張ります。

1枚、1分でも、私の平和の思いを色んな人に配りたいと思います。。。


同じカテゴリー(まぁみ)の記事
南風原陸軍病院
南風原陸軍病院(2007-02-21 15:22)

沖縄2~嘉数高台~
沖縄2~嘉数高台~(2007-02-21 14:08)


Posted by ニライカナイ at 02:53│Comments(3)まぁみ
この記事へのコメント
忙しいのを理由にして行けてないのは私なんだよねぇ
だからこそ、大阪行動とは違う何かを、学校で何かしたいわけ。
かつTデーはよく外部の人にいいねって言われるけどさ、
おしつけじゃなく、沖縄のことを考えてもらえるきっかけになるからやと思うねんな。
そういう、みんなの日常的な生活の部分に入れる活動って、学校やからこそ出来るんやと思うし。

なので、来年度はもう少し学内で活動しませんか。
Posted by Zoe at 2006年03月24日 03:16
はじめまして!こんにちは。^^

その一歩を踏み出す人、踏み出せない人
その差はとてつもなく大きいと思います。

何かしらの理由をつけて「やりたかったけどできなかったんや!」と現実から逃げている人・・・。

残念な事に沖縄は踏み出せない若者が多いいのが現状です。

沖縄に住む沖縄を愛する者としてお礼をいいたい。
  ありがとう m(__)m

そして、沖縄にいる者も頑張ります! ^^

また見に来ます。
Posted by うみうさぎ at 2006年03月24日 23:30
>ふみふみ

忙しいのはしゃないよ。。あわないこともあるし…。時間。
やっぱり選択しやなあかんし☆
私はたまたま塾が梅田やからいけるだけやし…☆

てか、てか、かつTのことも、全く同感やったし!!
ウチもさぁ、女学院内でしたい。ねん。かなり。
去年はそれが足りてないって思う。けど、それもステップであって、
去年、入り口を見つけたのやから今年は切り開いて?いけたらって思う。
日々の忙しくもある女学院生活の中で取り入れることしっかりと
また考えよ!!その、小さいことが大切やぁ、思うから…☆
学生やからできること、やりたいね!!
本間にふみふみと同感ですす☆
ニライカナイをもっともっと盛り上げよ!!!(^^)


>うみうさぎさん

はじめまして☆コメントありがとうございます(^^)
お礼を言われることは何もできていません。
でも、ありがとうございます。。
私はただただ当然のことしか、本当にできていません。
みんながこうやって動く必要はないと思うんです、私は。
色々な考えの人がいるから。。
でも、やっぱり、この一歩が沖縄、日本、アジア、世界につながる
平和には必要さと思うから頑張りたいと思います。
それに、本土でも、まだまだ踏み出せない人が沢山います。
その人たちに、無理やりでなく、踏み出すきっかけを作ることも
大切だな。。と、思います。
あ、言いたいことわからないですよね…、、すみませんm(__)m

でも、本当にコメントありがとうございました。とても、嬉しかったです。
また、ミニきてください☆

そして、沖縄も、本土も連帯して、頑張りましょう!!そして、美ら海の
美ら島の沖縄をこれからも愛したいです(^^)
Posted by まぁみ at 2006年03月25日 02:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。