2005年12月01日

就活グ~ッズ!

大学3回生・短大1回生の皆さん!就活進んでますかっ?
私は11月に入ってリクナビ系サイトに登録して、今企業・業界研究中です。
セミナーなんかにも参加しながら、自分探しもしながら、頑張っています。
そこで私の長~い就活の味方になるであろう就職四季報とSPI問題集を購入!!
就活グ~ッズ!
つらい就活を楽しく乗り越えようと、自分がその会社で働くイメージを持ちながら、
企業情報を見てたら、これが案外、結構面白いかも。

でも自分の道って、明確に見つけられる人っていうのは、中々いないし、
たまに無数の道がありすぎて、1本を選ぶのが惜しいような、怖いような時もある。
でも、生前、2人で話し合ったときに、うちの父親は、
「お前の選んだ道なんやったら、お父さんはそれが正しいと思うで」って言ってくれた。
この学校の入学を迷っていた時だったけど、その一言が、
今でも私を支えてくれるし、見守ってくれていると信じてる。これからも、ずっと。
話を聞いて欲しいときに、いない辛さはめちゃくちゃあるけど・・・
さぁ~ガンバロっp(・∩・)q

明日も、就活セミナー行ってまいります!またまたスーツです。

そしてご報告までに・・・
うちのはるるんが内定出ました!!おめでとうはるるん!!!赤ハイビスカスお疲れさん!
私もちばるよ~!!

あと・・・今日の道徳教育の模擬授業で、戦争について授業をしてくれた学生がいました。
アメリカにいるときにイラク戦争が始まったそうで、戦争を本当に目の当たりにして、
戦争は終わったことじゃないこと、そして外国で逆に日本という国が分かった、と。
この教職メンバーは本当にみんながしっかり意見を出し合える場所なので、
すごく参考になる。
北朝鮮が攻めてきたらアメリカが守ってくれるやろうとか、
日本がいつ戦争が起こっても不思議じゃない、とか、
じゃぁ自衛隊はどう思う?という質問まで。反対意見もたくさん。
結局、話は「アメリカと日本」で追求することに。
武力による平和ってあり得るのかということが疑問だったが、それには全員、ないと答えた。
みんな、自分たちがマスコミに踊らされていて、真実が別にあることを分かっていた。
でも学校による間違った教育を本気で勉強し続けてきて、いい大学に行って、
これから国会議員になって、国を動かしていくような立場にある人ほど、頭が固い。
そういう人は、私たちの声を聞こうともしない。どうしていくべきか。
結局、時間が足りなくて途中で途切れてしまったけれど、まだ話し合う価値のある話だと思う。
私の授業の番はまだ先だけど、何のトピックにしようかな・・・

ではおやすみなさ~い



Posted by ニライカナイ at 03:02│Comments(4)
この記事へのコメント
ふぅみ~がんば(^^)ウチも編入がんばるさ~☆
二年ってほんん~まにはやいけど悔いのこらんよに楽しみ、がんばろうね~
Posted by まぁみ at 2005年12月03日 00:49
にーへーでーびる!ちばるさ~!
今日もゴスペルの先輩に、「みんなが合コン行ってる間に、誰よりも早く動き!」と言われ、少しやる気が出ました。
こないだ色んな事に手を出しすぎ!と桃ちゃんにお叱りを受けたのだが、
確かにHuman Rightsの間は何にも予習出来てなくてから自分が困って窮地に立たされたので、少しだけ自粛します・・・ε-(ーдー)
まず、自分の生活をもう一度整えます。
その代わり決まったらそれまでの分まで行動するからさ~
でも時間があったらもちろん参加するよ~
Posted by ふみ at 2005年12月06日 01:41
ふみニャン毎日がんばっとるなぁ。いっつもふみニャンとか教職メンバーに元気づけられてはや冬休み近し・・・就活問題集あたしも買わないとネ☆クリスマスキャンドルライトも成功したし、ラストスパートかけて頑張ろうヽ(^o^)丿応援しとるからビラ配りに沖縄活動!!権力に負けないで!!!
Posted by akki at 2005年12月11日 21:42
akki>コメントありがと~って、誰や~?
マジで分からん!ごめん(。-人-。) !!
うちはまだまだやで~SPIの問題集もなかなかする時間なくてさ~
キャンドルライト、めちゃ楽しかったわ♪自分がどうなってんのか
見たかったなぁ~!!
Posted by ふみ at 2005年12月12日 02:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。