2006年01月15日

今年初更新です。ごめんなさい!!

あけましておめでとうございます。・・・ってもう正月は過ぎ去ってしまいましたが、
更新遅れてごめんなさい、たくさんメールも頂いてたのに。

さて、10日から学校も始まり、いよいよ大詰め!
論文やレポートなどはトータルすると1万5千~2万字位は書かないといけないし、
発表やテストなどなどで忙しくもなるでしょう。
そして就職も・・・今日模試の結果が返ってきましたが、
一般常識の偏差値が”4●”、基礎学力の偏差値が何故か思ったよりめちゃ良くて”8●”と、倍以上も違う数字が・・・。
一般常識なさすぎってことですね(ノ_-;)もっともっと社会のこととか、
時事問題を勉強しないといけないってありありと気づかされました。

ところで・・・やはり全然行動ができていなくて、やりたいけれども、
やらなければいけないことが目の前に山積みになっていて、押しつぶされそうです。
自分の中でも何を優先するべきか迷っています…。

今年の目標は、やっぱり有言実行でいきたいですね。
去年は、やりたいって言ったまま出来なかったことがたくさんありすぎる。同好会の中でも。
ただ、有言と言いましたが、言葉で上っ面のいいことなんて何とでも言える。
実際高校くらいまではそうやって通してきたと思う。すごい良く考えてるとか、よく知ってるねとか思われたくて。
自分でもいいこと言ってる自分に満足してたような。
でも、それはやめたいなぁと思う。自分の本当の意見を見つけていく。
誰かがこんなイイコトを言ってるから私もそう思うとか、前にならえは避けたい。
それを自分の意見であるかのように言いたくないし、同じ考えでも全く一緒では絶対ないし、
表現の仕方だって違うだろうし、それぞれの人生の経験が言葉に現れるはずだし。
ちゃんと自分で物事の本質を見て、一方的な意見じゃなくて、違う方の意見もしっかり聞いて、
自分の考えが出せるように、そしてそれを言うだけじゃなく、動けるように。

そして、私に出来ることとして、皆からしたら簡単すぎるアクションかもしれんけど、
単独行動で密かに学校の図書館の沖縄の文献を増やしてます笑
購入希望をだしまくって、断られ続けながらも、交渉して、今日新たに1冊加わりました!
京都行動の報告会に参加させていただいた際に、教えてもらった、
浦島悦子さんの「豊かな島に基地はいらない」という本です。
今年初更新です。ごめんなさい!!
まだこれから読むので内容は書けませんが、流し読みで見てみると、
結構女性の観点からも新基地建設のこと、選挙のこと、今までの基地問題のことが書かれているので、
ぜひ女性の方に読んでいただきたいなぁと思います。もちろん男性も。
大阪女学院の学生は、中学生から大学生まで同じ図書館なんですけど、
沖縄が好きで、ふらっと沖縄関連の図書が並んでる棚に寄った時に、手にとって欲しい。



Posted by ニライカナイ at 01:23│Comments(3)
この記事へのコメント
レポとかがんばろうな~☆
ほんまウチもカナリ今何したらいいかわかランクて死にかけ~~
有言実行かぁ~私もまだまだできてないことやな…

ウチはほんまにまだまだアホで何もまだまだ頑張れてへんくて、本間に有言すらもできてないかも…もっともっとしっかり考えてまず、有言することまではガンバラなイケンと思う~頑張ろう…
私はまだまだ色んな人に影響されてて、本間にそんな中で成長されていってまだまだ自分ってのがたぶんウチにはナイ…でも、これからは少しずつでも頑張って行きたいなとか思う…なんかよくわからんことバッカゆ~てるわ~

でも、本間にフミフミはいつもウチの本間に尊敬する人の一人だ~☆
これからも、今年もよろしくね☆

ふみふみ就活がんばってね☆
私もそろそろ予備校も行ったりするネン…さらに忙しくなりそう…
でも、これからまた、同好会も忙しくてもできること見つけて、
そんで頑張って行こうねっ☆☆
また、集まろう~☆


おお~☆本を増やしていたのか~☆
最近地元の図書館にお世話になってて女学院のに全然いけてないからまたいってよんでみるわ~~☆☆
Posted by まぁみ at 2006年01月15日 01:42
今年もよろしくです。浦島悦子さんですか。本当にいい人ですよ。頭が下がります。この本、私の本棚にもあります。
Posted by おりた☆たみ at 2006年01月15日 06:05
いや、ほんま。雪に埋もれてしまったかと心配してました。
しかし、まあ、世の中憂うことが多すぎて、ほんまに何から手をつけて良いやら・・・でもまあ、とりあえず、一番身近なところから片付けて行きましょうよ。
今年もよろしくお願いします。
Posted by 武内@大阪行動 at 2006年01月16日 02:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。